ここから本文です

何故、関東(横浜方面?)の方々は 「お世話様です」と言うのでしょうか? ...

mot********さん

2007/12/1523:30:45

何故、関東(横浜方面?)の方々は

「お世話様です」と言うのでしょうか?

おかしな言葉ですね。

お世話 に 様 を付けるって・・・

閲覧数:
1,413
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1523:53:19

お金を払って他人に何かをやってもらう場合、お礼に「ありがとう」はなんとなく言いづらい。
けれども相手のことは尊重したい。そんなときに言います。
例えば、ガソリンスタンドで給油してもらったとき店員に「お世話様です」と云う。
いっぽう学校を卒業するようなときに、恩師に向かって「お世話になりました」とは云えても
「お世話様」とは絶対に云わない。目上に対しては使わないのです。
そういえば、「ごくろうさま」を目上に使ってはならないと云う人もいましたね。
これがヒントではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/12/18 12:44:53

そうですか、ありがとうございました。
目下だと思ってるんだ・・・・・・・・・・・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2007/12/1604:04:05

「おせわさま」の「さま」は、「ごくろうさま」「おつかれさま」「おかげさま」「ごちそうさま」「ごしゅうしょうさま」なんかと同じですね.
大辞林に曰く“接頭語「お」「ご(御)」を冠した名詞または形容動詞に付いて、丁寧にいう場合に用いる。”とか.
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%95%E3%81%BE&stype...

関西の人が「まいど」と言うのと似た様なものでしょうね.
辞書にも出ているくらいですから、そこそこ広く認識されていると思います.
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&p=%E5%BE%A...

sol********さん

2007/12/1523:37:06

新潟(中越地方)でも普通に言いますよ。

lal********さん

2007/12/1523:35:06

そう言われてみれば変な言葉ですね(^_^;)
でも東京でも「お世話様です」って言います。