ここから本文です

年に数回会う友達の出産祝いについて質問です。 海外在住4年半、28歳女(既婚)...

lad********さん

2014/11/2712:24:08

年に数回会う友達の出産祝いについて質問です。
海外在住4年半、28歳女(既婚)です。

現地の友達がここ半年くらいで5人ほど出産しました。

友達ではありますが、家が遠かったり仕事で忙しかったりで
今までそれぞれの友達が年に数回しか会えませんでした。
(つまり深い友達ってほどでもないのだと思います)

◆Aちゃん…今年5月頃に出産(出産後プレゼントを贈り、自宅にも遊びに行きました。)

◆Bちゃん…今年6月頃に出産(最後に会ったのは今年2月頃の妊娠中に。出産後のプレゼントは会うときに渡せばいいかと思いタイミングを逃す。その後夏ごろに涼しくなったら会おうねとBちゃんからメールがありましたが現実にはまだ会っていません。)

◆Cちゃん…10月頃に出産(最後に会ったのは春頃。出産後のプレゼントは会うときに渡せばいいかと思いタイミングを逃す。)

Dちゃん…11月出産(最近生まれたばかりだし、最後に会ったのも9月ごろなので、もう少ししたら会って渡そうと考え中・・・)

Eちゃん…現在、里帰り中(帰ったら渡そうと思う)

こんな感じなんですが、BちゃんとCちゃんと会ったのが妊娠中で次に会うのが出産後のプレゼントを渡すときといった感じになります。
もちろん、お祝いしたい気持ち100パーセントです。

でもこの二人がもともと高級志向なのもあり、また赤ちゃんのことだというのもあり、
どんなプレゼントがいいかなと考えれば考えるほど悩み、
また普段が仕事や家事で忙しいので会おう!ってなかなか自分から誘えずにいます。
(プレゼントをまだ準備できていないのと、もとから年に数回しか会わないから早く会いたい!とか正直そこまで思いません→日頃が忙しく疲れてるので後回しにしてしまう自分がいます)

もちろん、5人とも出産をしたときには、出産おめでとうっていうことと、
落ち着いたらぜひ、赤ちゃんに会わせてね。って言葉は伝えてあります。

でも、状況的に失礼ですよね?><;

今思えばみんなそれぞれに出産したときにプレゼントを宅配便でとりあえずでも
送っておけばよかったと思います。
こういった場合、今すぐにでも会ってプレゼントを渡すべきでしょうか?
それとも時間がないなら宅配便ででも送るべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2014/11/2712:34:28

直接会う機会が出来た時でいいと思いますよ~。

1か月過ぎていきなり出産祝いが来ると逆に遠慮するというか…
内祝いしなきゃと焦ってしまうと思います(^_^;)なぜ今?とも思いますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる