ここから本文です

システムキッチンについて

tkr********さん

2014/11/2716:28:59

システムキッチンについて

リクシルのリシェルにするつもりでショールームに何度か足を運び、見積もりも取って本決まりの予定でしたが、最近になってヤマハのベリーも気になってきました。

リシェルは天板のステンレスはなかったのでシンクのみステンレスにし、間取りの問題で2400のキッチンにするため扉のグレードを最高クラスにしました。

そこで、ベリーのカタログを見て同じ形のキッチンの価格を調べてみたところベリーの方が明らかに高いです。
扉のグレードをだいぶ下げてなんとか同価格になる感じでした。

この違いって人大の違いでしょうか?
収納に関してはリシェルの方が容量あるみたいですし、扉の感じはそんなに変わらないよたいに思います。

主人が料理をよくするのですが雑なので(熱い鍋を直置きする、熱湯を流す、野菜クズ等をシンクに放置などしています)熱に弱い人大を嫌っています。ヤマハの人大は熱に強いみたいなので、大丈夫かなと思ったのですが、人大が高価なのでしょうか?

人大のキッチンは見た目な綺麗で憧れでしたが、リシェルも素敵だし、迷っています。ベリーが高価な理由を知りたいです。よろしくお願いします。

補足本決まりの予定でしたリシェルですが、定価見積もりで200万ちょっとです。扉グレードでかなり高くなっていますが、鏡面+木目となると最高グレードしかなかったのでそれにしました。予算は特に決めてませんが、実支払い150万前後ならいいなと思っています。

トクラスのショールームは近くに無いのでまだ行っていません。トクラスの人大とステンレスは性能に大差ないと考えてよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/11/2909:51:35

まず、カタログの『定価』を比べたところで意味がありませんよ。

定価に対しての【掛率】が違いますので、LIXILでもリシェルとアレスタでは同じような定価であっても、当然、販売価格には大きな差が出ます。

LIXILとトクラスを比較した場合も同様です。

リシェルの見積はショールームが発行した『定価見積書』ではないのですか?

工務店から実際に施工した場合の金額(見積書)は、受け取っていますか?

因みに、リシェルで最高グレードの扉となると、グレード6(プライムウッド)になりますが、金銭的な問題で実際に施工するケースは稀なキッチンになります。

ご予算は潤沢でしたか?

では、実際に使用した場合を検討してみると…
『熱い鍋を直置きする、熱湯を流す、野菜クズ等をシンクに放置』

このような使い方をしても『問題無い』のはトクラスの人大だけです。

トクラスのショールームで説明を受けたかもしれませんが、まず、ワークトップ(天板)の厚みが違います。

トクラス以外のメーカーは、ポリ系、アクリル系問わず約6mmの人大に補強材として合板を裏側に貼り付けてあります。

熱い鍋、フライパンを直置きすると、人大と合板の接着剤が剥がれてしまい強度が保てなくなる。薄いため、熱の伝わりが早く、熱によって人大が変色するといった問題が発生します。

LIXIL、クリナップ、パナソニック問わず、トクラス以外のメーカーであれば、ワークトップの中央にハガキくらいの大きさのシールが貼ってあります。

このシールは『使用上の注意』であり、極端な言い方をすれば、そこに書かれている内容を行った場合、製品にトラブルが起こる、トラブルが起こってもメーカー責任ではないという、いわばメーカーの【免罪符】です。

LIXILのショールーム展示品にも貼ってありますので、読んだことが無いようでしたら、読んでみて下さいね。

また、ベリーの価格の違いですが、以前はドルチェという超高級システムキッチンをラインナップに持っていたのですが、Ⅰ型キッチンなどをベリーに統合した経緯があります。(ラウンドタイプのドルチェのみ、今でも販売していますが…)

その為、ピアノ塗装などがベリーの標準になってきました。

ベリーからすれば、グレードが昇格(定価も上昇)した扱いですね。

ピアノ塗装は今でも職人が手作業で行っており、塗装の厚みも長年の使用に耐えられる品質、強度を持ちます。

トクラスショールームの扉サンプルが置いてある棚を探してみると、床に落としたり、テーブルにぶつけたりして、サンプルの角が欠けている物があると思います。

塗装の断面を見ることが出来ますので、参考までに確認してみて下さい。
思った以上に塗装が厚く、手間の掛かった扉だと実感出来ると思いますよ。
(当然ながら、一般的な使用で欠けた訳ではありませんので、誤解無きよう…)

ベリーの特徴は全114色に及ぶカラーバリエーションとピアノ塗装、製造メーカーならではの人大の性能(ワークトップ、シンク共に人大が標準です。)

LIXIL(リシェル)にはない特徴を備えます。

リシェルについては、何度もショールームで良さを実感されていると思いますので、実際に使用を想定したシュミレーションを行ってみて、双方のキッチンを比較してみて下さいね。

それでは、失礼致します。
(補足がありましたら、お願い致しますね。)

• oma********さん

2014/11/3022:18:47

ステンレスと人大では『素材』自体が違いますので、同じ性能であると言うことは出来ません。

ただし、トクラスの人大は人大のデメリットを限りなく少なくした素材であると言うことは出来ますね。

トクラスのショールームでは、缶詰を落としてシンクの頑丈さを確認したり、付いた傷を直したり、熱したフライパンを直置きするなどの実演を見ることが出来ます。

このような実演は、他のメーカーでは出来ない内容ですので、それだけ人大に対して自信がある証拠でしょう。

因みに、キッチンの素材を『売り』にしているメーカーは多いですね。

クリナップ…ステンレス

タカラ…ホーロー

トクラス…人大

単独で生き残っているメーカーは、自社の製品に何らかの『強み』を持っているものです。

ご予算が150万円前後あるのでしたら、リシェルに決めるにしても比較の為にトクラスの商品見学もされてみては如何でしょうか?

それでは、失礼致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/4 21:19:59

大変参考になりました。カタログだけで商品を知ろうと思いましたが、やっぱりショールームで実物に触れなければ結論は出せませんよね。
体感してから、じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/11/2816:47:29

先日トクラス(旧ヤマハ)のショールームへ行ってきました。
有名な(笑)人大シンクに重い缶を落として傷が修復できる
パフォーマンスを見せられました。
確かにトクラスの人大は厚みもあり丈夫なイメージですし
熱い鍋とか置いても大丈夫と言われました。
でもベリーとBbで人大の質は全く同じとのことです。
ではどうして価格差があるのかと尋ねると、人大の模様や
扉の塗装だと言うことでした。
ですので基本の質は両者で変わらないので、ベリーの割高感を
感じました。確かに扉の塗装はBbは質感に欠けますので、
ベリーの方が高級に見えます。でも中身は一緒。
買収されてトクラスという名前になって、ブランド力が低下して
いるように思えます。トクラスのキッチンを入れた人が
「キッチンはヤマハにしたの」と言ってるのが象徴的です。

脱線しましたが、トクラスの人大は高いです。
ですのでパフォーマンスなどで価値観を上げようとしています。
品質は確かですので、相応の価格なのかもしれませんが、
人大のシンクとトップの厚みと丈夫さ以外に特に特徴が
あるわけではないと感じました。
昔はヤマハのブランド力で売っていましたが、今はそれも
ありません。ですので割高に感じるかもしれません。

そもそも論なんですが、
リクシルのキッチンは昔の言い方をするとサンウェーブです。
価格でヤマハとサンウェーブを比較するのは厳しいです。
元々のブランド力も価格も違います。
逆に言うとリクシルがお得感のある価格設定だと言えます。
これは買う人の価値観ですが、
例えば車で2000ccのベースグレードを買うか、1500ccの
トップグレードにオプションいっぱい付けて買うかということ
です。どちらも価格は大して違いません。
車格や構造を取るか装備を取るかという問題です。
正解はありません。あなたがより満足度の高い選択をすれば
いいだけの話だと思います。

ちなみにうちも現在新築中ですが、
クリナップ、トクラス、リクシル、パナソニックという選択肢で
クリナップにしました。
妻がステンレスの躯体に惚れました。人大ワークトップに
ステンレスシンクです。同じですね(笑)
ステンレスワークトップは目がチカチカするというわけのわからん
理由で人大です(笑)クリナップの人大はトクラスと比べると
確かに薄い感じがします。叩いた音が違います。
残念ながらリクシルもパナソニックも同じです。
人大に関してはトクラスが頭一つ抜けてると感じました。
しかし妻はステンレスシンク派ですのでトクラスには
なびかなかったようです。
しかし奥様方のキッチンへのこだわりは凄いですね。
私なんかカッコいいか悪いかで決めちゃいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる