ここから本文です

集合住宅の設計課題をしています。 受水槽から高架水槽に揚水ポンプで水を揚げま...

sin********さん

2014/11/2717:50:42

集合住宅の設計課題をしています。
受水槽から高架水槽に揚水ポンプで水を揚げますが、
この時のパイプの径をいくつにすればいいかが調べてもわかりませんでした。

①揚水ポンプの口径がサイトに載ってましたが、
その口径がそのままパイプの径ということでいいでしょうか?
②受水槽と高架水槽の容量によって径が変わるんでしょうか、
もしそうだとしたら径を求める計算方法を教えてください。

質問が見当はずれだったとしたらすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
191
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/11/2721:34:12

そもそも高架水槽を使わない設計にしないと
維持コストがかかるじゃないか。

受水槽すら持たず直結増圧ができるのであれ
ば新設、更新の際にはそっちに切り替えする
のが無難。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/11/2718:37:30

使用する揚水ポンプの吐出口径のまま、高架水槽への配管をした方が良いでしょうね、細くしたら流速が高くなって圧力損失が増えるしね。