ここから本文です

ロレックスを選ぶ理由についてお願いします。 私の知り合いはいざとなったら換金...

sit********さん

2014/11/2718:13:24

ロレックスを選ぶ理由についてお願いします。
私の知り合いはいざとなったら換金しやすいからとか理由があると言いますが、いざとなったら質屋よりも銀行やコンビニでお金をおろす方が簡単ではないですか?

そういう理由をつけて正当性を理由付けしているのでしょうか。
決して嫌味ではなく好奇心からです。
そう聞くと話を変えられるのでどうかなと。

閲覧数:
802
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2014/11/2916:15:48

お久しぶりです。人様のお知り合いを悪く言うのは何ですが話のピントがズレてますのであまり参考にならないかと。正直そんな理由で時計買うのはアホかと思います。

そもそも時計を質屋に持って行っても数十万のブランド時計でも1万にすらならないケースはとても多いのです。どんな高級品も傷んでしまえばガラクタだからです。

しかし、ロレックスは長年の実績から世界中にファン、ブランド、信用を作ってきたメーカーなので要は資産価値があるのです。そういう意味ではいざとなったら換金出来る物には違いないです。勿論常識的な範囲で傷み具合の限度はありますが…

  • 質問者

    sit********さん

    2014/11/3012:38:07

    やはりロレックスは知名度や衰えない人気の高さから換金率が高いのですね。
    将来また新しいロレックスに買い替えなどをするならやはりロレックス選んだ方が安いですね。

質問した人からのコメント

2014/12/3 19:41:09

降参 迷いましたが前回もご回答を頂き、今回も助言をしていただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2014/11/2921:27:05

換金性の高さは、間違いなくロレックスが一番だと思います。
わかりやすさと安心感という点でも、人気がありますからね。

ただ、投機目的での所有はお勧めできません。
私もかれこれ17年ほど蒐集していますが、結果として大きく何倍にも化けただけであって、今からさらにもっと大きく上昇することはないと思います。(初めて購入した1675ミラーは18万でしたが、現在は100万オーバーです。ポールなんて、、、、高級スポーツカーより高いぐらいですからね)

周囲からは売却したら、、とよく言われますが、時計がそもそも好きなのでその気は全くありません。
逆に円資産に換金するくらいなら、時計という現物を所持しておいた方がお得なような気がしています。時計の相場はほぼ世界共通になっていますし、デフレから脱却しようと煽りまくっているようなときに、わざわざ円という紙幣に換金してしまうリスクの方が大きい気がするのです。

しかし、売却のことまで考えるのであれば、購入する際にはやはり人気のあるモデル、希少性の高いもの、何よりコンディションが良いという条件は必須ですが、、、。

お知り合いの方とは事情が違うかもしれませんが、換金性が高いからの文言にはこういった意図が含まれている場合もあります。

glf********さん

2014/11/2801:45:20

ロレックスサブマリーナとオメガシーマスタープラネットオーシャンをどちらにするかで悩み中なら、いざとなった時の換金率ってのもアリでしょうが、普通に考えて、時計売って急場をしのぐ生活が予想されるなら、そもそもロレックスなど買わずに貯金をオススメしたいところです。

kuj********さん

2014/11/2722:40:57

そもそも、いざとなったらお金に換えるっていう発想が貧乏臭い。
そういう貧乏な人が選ぶ高級時計がロレックスっていうことじゃないのかね。
それ以上のブランドの時計をしてる人は、換金性なんて考えずに買ってるだろうしね。
ロレックスは最高級の時計ブランドではないけど、換金率でいえば最高ランクだから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2014/11/2721:00:09

ロレックスを換金するくらいなら、コンビニで下ろせばいいなんて
マリーアントワネットみたいなこと言いますねえw(パンが無ければケーキを食べればいいってやつです)


実際考えると、10年前に30万円を銀行に貯金しても利子合わせても300150円位です。 10年前にRef.1675は25万円位でゴロゴロしてました。今の値段は50万を切ることはないです。 下取りに出しても35万は固いでしょう。 10年使って十分楽しんで、更に儲かるという状態が現実にあるんですよ。 10年も使ったらOHしなきゃ売れないだろと言われそうですが、日本ロレックスで10万かけてOHしたものをヤフオクに出したら50万で売れることを約束します。 現行は知りません。 私は昔からアンティクロレックスが好きなのでそういう状況をさんざん目の当たりにしてますよ。 8年位前に売ってしまって2倍以上になっていて後悔しまくりなものもありますけど・・・ だから、ROLEXを選ぶ理由は十分どころか株などと同様の資産としての価値さえあります。

so_********さん

2014/11/2718:51:14

なにと比べて選ぶとおっしゃっていますか?

なにも買わないことと?
1、2万の時計と比べて?
それともロレックスと同等と時計ブランドと比べてですか?