ここから本文です

JR西日本の電車の種別で

mom********さん

2014/11/2718:38:22

JR西日本の電車の種別で

名前のある快速
(大和路快速、みやこ路快速、丹波路快速など)

区間快速や快速はどう違うのですか?
停車駅や快速区間が違ったりするのですか?

補足また、それらの快速の運行時間帯の違いと快速停車駅に差異が生じる理由も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2720:14:37

挙げられた特別な名前の付いている快速は、普通の快速よりも停車駅が少なく、また複数の路線へ乗り入れているものと言えますね。
大和路快速は大和路線(関西本線)と大阪環状線、丹波路快速は東海道線および福知山線。
みやこ路快速だけは路線としては奈良線と関西本線ですが他の奈良線の列車も同じ区間を運行してますし案内上奈良線とされているようですのでちょっと違いますね。

他には関空快速・紀州路快速(大阪環状線、阪和線など)もあります。

何も付かない「快速」と停車駅が違うという点ももちろんありますが、運行区間が違うという意味が大きいかと。

• 2014/11/2807:47:36

大和路快速、みやこ路快速は昼間(10時ごろ~17時ごろ)が中心です。丹波路快速はほぼ一日中運行されているようですね。

停車駅の差異は、やはり利用者の違いじゃないですかね。通勤・通学ラッシュ時と昼間では使う人に違いは出るでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoo********さん

2014/11/2719:12:47

路線により微妙に役割は変わってきます。
簡単にまとめておきます。

大和路線
大和路快速…全列車が大阪環状線に直通し、221系が専用で使用され、環状線内も快速運転する列車
快速…原則としてJR難波発着で、221系が大多数であるが、一部でロングシートの車両も使われる
区間快速…全列車が8両編成で大阪環状線に直通し、環状線内は各駅停車、ロングシートの車両も使われる
どの種別も大和路線内の停車駅は全く同じです。
違うのは環状線に直通するかどうかと環状線内の停車駅です。

奈良線
みやこ路快速…全列車が221系、快速停車駅のJR小倉と新田を通過するもの
快速…みやこ路快速が通過するJR小倉と新田に停車する
区間快速…宇治以南は各駅停車

福知山線
丹波路快速…全列車が転換クロスシート車両での運転、篠山口発着のもの
快速…転換クロスシートとロングシートの両方が使われる。ただし、JR東西線に直通する列車は必ずロングシートの車両が使われる。

阪和線
関空快速・紀州路快速…全列車が転換クロスシート車両で運転され、全列車が大阪環状線に直通して環状線内も快速運転をするもの。紀州路快速の場合、阪和線の日根野以南は各駅停車
直通快速…全列車が大阪環状線直通で環状線内は各駅停車のもの。阪和線内は快速の停車駅と全く同じ
快速…全列車が天王寺発着のもの。日根野以南でも快速運転を行う。
区間快速…全列車が天王寺発着のもの。たまにロングシートの車両も使われる。鳳以南は各駅停車
B快速…阪和線オリジナルの種別で全列車が天王寺発着。日根野以南が各駅停車。(紀州路快速の天王寺発着バージョン)

yuu********さん

編集あり2014/11/2719:07:53

大和路線

大和路快速→加茂、奈良~環状線直通(天王寺まで一周)

区間快速→大和路線内は快速運転、環状線は各停

快速→JR難波発着

奈良線

みやこ路快速→快速運転(平城山は通過)

区間快速→京都~宇治は快速運転、宇治以南は各停

快速→快速運転で、みやこ路快速は通過するJR小倉と新田にも停車

JR宝塚線

丹波路快速→大阪~篠山口の快速

快速→JR東西線直通のもの

直通快速→尼崎⇔奈良を東西線、学研都市線経由で運転

阪和線

関空/紀州路快速→大阪~天王寺~日根野で快速運転、日根野以南は両方とも各停

区間快速→天王寺~鳳は快速、鳳~日根野は各停

B快速→紀州路快速と同じ(環状線には直通しない)

hk8********さん

2014/11/2718:49:59

大和路快速:環状線各停が区間快速、JR難波発着が快速。

みやこ路快速:JR小倉、新田停車が快速、宇治ー奈良各停が区間快速。

平城山停車が大和路快速、通過がみやこ路快速

丹波路快速:東西線直通が快速。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる