ここから本文です

人間は歩ける時に歩かないと歩けなくなってしまうのですか?歩くことは健康に良い...

pan********さん

2014/11/2722:04:04

人間は歩ける時に歩かないと歩けなくなってしまうのですか?歩くことは健康に良いですか?

閲覧数:
1,514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2014/11/2806:38:18

筋肉は使わないと衰えていき、骨は刺激や負荷を与えないとカルシュウムやリンを吸収、定着できないので骨密度が低下して弱くなります。
宇宙飛行士が長期間にわたり宇宙船に滞在しますと無重力状態のため筋肉と骨に荷重と負荷がかからないため、地球に帰還すると自力で立ち上がることができません。
高齢者が長期に入院しますとベッドに寝たっきりになるのはそのためです。
逆に年齢、性別に関係なく、鍛えることで筋肉も骨も発達し丈夫になります。
特にウォーキングは健康づくりに、いちばん効果的な運動といえます。
有酸素運動なので血液の酸素運搬量が増大し、心臓や血管が若返ります。
さらに、脂肪燃焼の効率が高いので、内臓脂肪の適正化にともない、心筋梗塞、狭心症などの心臓病や動脈硬化症、高血圧症、糖尿病などの生活習慣病の予防に大きな効果があります。
ですから、医師も運動療法としてウォーキングを勧めるのは周知の事実です。

質問した人からのコメント

2014/11/29 00:21:14

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2014/11/2722:08:01

ウチの年寄りは、ひったくりにあって、骨折して一か月くらい歩かなかったら、認知症になったよ。