ここから本文です

緊急です、介護中の祖母がトイレの床にうんちをたくさん漏らしていました。服にま...

huh********さん

2014/11/2722:37:42

緊急です、介護中の祖母がトイレの床にうんちをたくさん漏らしていました。服にまでこびりつかせていました。

取り敢えず取れるだけ取りましたが、量が多かったので中々拭き取れません。

しみにもなってしまいました。
衣類についたうんちは軽く水洗いしてから洗濯しました。
除菌したいと思いファブリーズを掛けましたが、どうしたらいいでしょう。

床一杯にされていたし、拭き取る途中で壁にまでついてしまいもうどうしたらいいか分かりません。

補足ハイターなのですが、アルコールと混ぜて使ってはいけないとあります。昨日、少しだけですがアルコールウェットティッシュやクイックルなどのエタノール含有のウェットシートを使用して床や壁、掃除に使った道具を拭きました。使用した部分を更にハイターで拭いたら有毒ガスが発生してしまうのでしょうか。それとも、もうアルコールは蒸発していて使用には問題ないですか。
よく水拭きなどしてからハイターで拭くべきですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きょーなさん

2014/11/2802:06:30

まず落ち着いてください(*^_^*)大丈夫!

汚れた衣類
洗濯後、気になるシミがあるようでしたら、ハイターなどの塩素系漂白剤に漬け置き。粉タイプのブライトとかでも大丈夫ですよ。柔軟剤のレノアとかでも結構とれますよ!臭い!洗濯時に重曹と洗剤をいっしょにいれて洗うのも良いかもですね。

床、壁
ハイターなどの塩素系漂白剤を水に2リットルに対してキャップ一杯くらいに薄めたものを雑巾で拭けばいいと思いますよ。施設ではこうして掃除してましたし(*^_^*)

沢山床に出てしまった汚物はまず新聞紙などでまとめて、ゴミ袋に入れたりするといいかもですね。

大変でしたね(;´Д`Aお疲れ様です。

• きょーなさん

2014/11/2802:11:11

すいません、追記で…。
    便の臭いはかなり残るし、しつこいです!ハイターなどを使って入念に拭いた方がいいですよ!絨毯の下も!その人によりけりなんですが、便臭はかなり残ります(笑)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bannbann9089さん

2014/11/2913:45:51

キッチンハイター的な、いわゆるあの、匂いが強くて下手に使えば色が抜けてしまう、昔からある塩素系液体漂白剤です。
薄め方として、簡単に言いますと8(原液):500(水)です。
大まかには・・・キャップ1杯に水500CC.

壁や床はカビキラーなどの7ように、握ってしゅっしゅっと噴霧できる容器で吹き付け、水拭きします。
汚臭が抜けないようでしたら乾かないうちに数回繰り返してみて下さい。
後、ドアなどを数時間解放しておくと抜けてしまうかと思います。

衣服の汚染はできるなら破棄されたほうが良いかと思います。
先の方々がおっしゃられるように、軽く水ですすいだ後ハイター水に浸け置きするのが良いですが、色落ちなどもあるかと思います。

施設などでの汚染とは違い、ご家庭での片付けはたいへんだと思います。
おつかれ様です。

編集あり2014/11/2817:15:38

床は塩素系ハイターを希釈して薄めた液を使いましょう
衣類は柄物なら酸素系漂白剤かな
クリーニングカテのほうが詳しくわかるかも

アルコールやエタノールは揮発性の高い性質を持っています
もう揮発していますから大丈夫ですよ

ali********さん

2014/11/2808:06:48

我家では汚れの酷い物は全て捨てます。
汚物を取り除いた後はカビキラーを直接振りかけてしばらく放置後雑巾で拭き取り雑巾も捨てます。
便器や床壁はカビキラーのあとスチームクリーナーで掃除します。

今後トイレマットも安い物を買い、汚れたら捨てるしかありませんね。

90歳の母ですが、部屋はビニール製のゴザを敷いて汚れた拭きやすくして絨毯やカーペットはつまずきやすいのと汚れると後が大変なので使用しません。

今後の対策を考えてください、ただし本人の尊厳を無視した言動をされると、又やりますよ家族全員気をつけてください。

部屋中ウンチをばら撒いたおばあちゃんが知り合いにいます。息子が認知症の母親を怒った事が原因です。

排泄の失敗それなりに本人もわかっていて、何らかの頭の中の回路が切れて何をやっているのかわからなくなったのではと推測しています。

我家では母親に尊厳的な事を傷つけたあと必ずトイレや廊下を汚します。

汚れたことでパニックになられているようですが、今後の生活を平穏な生活をしたければ介護の後に必ず来る物を考えておいてください。

平穏を維持するのは大変難しいことです。

れんげさん

2014/11/2722:45:32

専門ではないので、全く分かりませんが、ウチも昔、亡き祖父がウンチまみれにしましたが、無理でした。衣類は母が捨てていましたし、廊下のじゅうたんは直ぐに張替えました。
壁紙は何度も拭き取りましたが、色は落ちていません。
かなり強力ですよね。

介護が終わるまでは、またあるかもしれないので、出来る限りの掃除のみしかないですね。

どうぞご家族皆さんで無理のない介護が出来ますよう祈るばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2014/11/2722:44:07

大変でしたね。
ファブリーズでは無く、漂白剤(衣類用、食器用ハイターなど)を数十倍に薄めてスプレーすると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる