ここから本文です

乳頭混乱??

chi********さん

2014/11/2800:16:00

乳頭混乱??

生後1ヶ月の男の子をずっとミルクよりの混合で育てています。
完母を目指しているのですが、母乳の出が悪いです。
今は1日にミルク100〜120ccを5回ほど飲ませています。
赤ちゃんが泣いたら母乳を飲ませ、それでと泣き止まないときにミルクも飲ませる…という風にしていました。

最近、母乳をあげようとすると嫌がって泣いてしまうことが増えました…
まったく吸わない!というわけではなく、飲んでくれるときもあります。
おっぱいを吸っても母乳が出ずにギャン泣きしたり、少しゴクゴク音を立てて母乳を飲んでいても泣き出したり…
泣き出したら止まらないのでミルクを飲ませます。
ミルクを飲んで落ち着いたらまたおっぱいを吸ってくれたり、やっぱり吸ってくらなかったり…

これはもう乳頭混乱になってしまっているでしょうか?
乳頭混乱になったとしたら、もう治らないのでしょうか…
母乳不足ですが3ヶ月くらいまでは完母を目指して頑張ろうと思っていたのですが、乳頭混乱でおっぱいを嫌がる赤ちゃんを見ると、もうミルクにしてあげた方が良いのかなと悩みます。

同じような経験された方いますか?
まだおっぱいを吸ってくれることもあるので、なんとか赤ちゃんと頑張って母乳の量を増やしていけたら良いなという希望も正直あります。
経験談やアドバイス等頂けるとありがたいですm(_ _)m

閲覧数:
1,024
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2014/11/2800:59:11

乳首は何を使ってますか?
乳頭混乱もあるかもしれませんが、吸ったら簡単に出てくる哺乳瓶に慣れてしまって、一生懸命に吸わなければならない母乳は疲れるから嫌になっているのかもしれません。

私は乳首の形が悪く、混合→完母でしたが
母乳相談室という訓練用の乳首を使っていました。

母乳実感という哺乳瓶と互換性もあるので、もしよかったら使って見てください。

質問した人からのコメント

2014/11/29 10:29:23

皆さん回答ありがとうございます!
BA決めれないので、最初に回答くださった方にBAさせて頂きました。

哺乳瓶の乳首を変えてみようと思います。
また、赤ちゃんが成長し吸う力が強くなれば飲めるようになる…というのを聞いて、心が折れそうでしたがやる気が出ました!
最終的にダメならダメでミルクでいいかなと思っていますが、今はもう少し、母乳も飲めるよう頑張ってみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/11/2810:23:29

哺乳瓶のほうがミルクが出やすいので、お腹が空いている時に「飲みやすいのよこせ~」と泣いているのでは?

うちの息子の時には、私の母乳は過剰分泌、息子は飲み込むのが下手でよく母乳で溺れていました。(本当に口の中いっぱいの母乳でアワアワしていた)
飲み込めないほどの母乳で口からあふれてしまう>あふれすぎて飲み足りない>体重減少>ミルクを足すと言うサイクルで完母は無理でしたね。
そのために私は乳腺炎になり2週間ほど高熱にうなされ、生後1ヵ月半で完ミになりました。


赤ちゃんだって飲みやすい方を欲しがるのは仕方がないです。
母乳外来やおっぱいマッサージは行ってみましたか?
私はミルク育児で育ててますので、お母さん以外も授乳してあげられるミルクはいいと思うんですが…

mas********さん

2014/11/2801:01:27

二人目が2ヶ月半です。
生後一ヶ月まで母乳直のみ→搾乳した母乳を授乳のたんびに飲ませていました。

直のみでは…、飲ませると出ないと怒ってギャン泣きしてました。

今は2ヶ月半になりすう力もついて、直のみになりました。

搾乳してみてはいかがですか?母乳過多になるので薦めない病院もあるみたいですが、私は搾乳してよかったと思ってます。
成長すれば母乳すってくれると思います!