ここから本文です

犬の心理と行動。

nez********さん

2014/11/2810:18:41

犬の心理と行動。

よく遊びに行く友人宅の柴犬(ペロン)は、外玄関横の車庫で生活しています。
ペロンは人への警戒心が強く基本的に友人家族以外の人間に吠えます。
警戒しないのは、家族と近所で馴れ合いで餌をくれるごく一部の方々のみ。
特に家の前を横切る人々、郵便局配達人、お客さんが外玄関の戸をガラガラと開く音には容赦なく吠えます。
友人はこれを 自分の生活スペースと番犬として家を守る行為としています。

私が初めて友人宅に遊びに行った時、
外玄関の戸をガラガラ開けて中に入ろうとした瞬間、当然ながらペロンはこちらに向かってものすごく吠えました。
やはり家族以外の人間だから、警戒するのも無理はないかと距離を置いていたのですが、
ある時 友人と共にペロンの餌やりをする機会がありました。そしてそれをきっかけに、餌やり作戦でペロンとの距離を徐々に縮めることにしました。
今現在は、餌無しでペロンに接しているのですが、
友人家族にはとても驚かれました。
というのも、ペロンが私に慣れるのが驚異的に早いとのこと。
なにより、ペロンがお腹をみせるのは家族の中でもボスとみなした友人の母のみ
のはずが、
出会った当初既に私にお腹を見せたこと。
友人には、如何にしてペロンの心を開いたのか と訊かれる始末です。

私とペロンのやりとりは基本的に、
-私: ペロンの前にそっと姿を現し近づく→ペロン: お座りをして待つ
-私: しゃがんでみる→ペロン: 私の顔と首を舐めてくる
-私: アゴの下を撫でる→ペロン: 背を向ける
-私: 話しかけながら、背中を全体的に撫でる→ペロン: お腹を見せる
-私: お腹を撫でる→ペロン:撫でる私の手を軽くパクッとしては舐める
そしてペロンが眠たそうに半分目を閉じて静かになったら私はその場を去る。

いつもこんなやりとりです。

しかし、私は未だ疑問に思うことがあります。
私が"外玄関戸から入る時"、やはり警戒ぎみに吠える時が多少なりともあるのです。
友人家族と一緒の時は戸をガラガラ開けても吠えません。
果たしてこれで懐いていると言えるのか。

私は犬を飼ったことがないのですが、犬は好きです。勿論、ペロンも大好きです。
友人家族からは将来ペロンが子供を産んだら飼ってみないか、と提案されていることもあり、犬の行動と関わり方について色々と知りたいと思っています。

犬の心理、とりわけ ペロンの心理。
犬に詳しい方々、行動パターンや心理を含めペロンと私の関係を分析して頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2014/11/2812:52:22

文面から察すると、ペロンは貴方を食事時間以外に餌をくれる人(仲間)と学習したのでしょう。

-ペロンがお腹をみせる
基本犬同士の挨拶です。社交性を持ち合わせている部分もある犬だと思います。
-私: ペロンの前にそっと姿を現し近づく>正しい犬の接し方です。
-ペロン: お座りをして待つ>餌が貰える事を期待しています。
-私: しゃがんでみる。
ペロン: 私の顔と首を舐めてくる>餌をおねだりしています。(ごますり)
-私: アゴの下を撫でる。
ペロン: 背を向ける>早く餌をちょうだい〜
-私: 話しかけながら、背中を全体的に撫でる
ペロン: お腹を見せる>仲間ですから餌ください!!!
-私: お腹を撫でる
-ペロン:撫でる私の手を軽くパクッとしては舐める>餌のリクエスト
そしてペロンが眠たそうに半分目を閉じて静かになったら私はその場を去る。>ペロン餌を貰えないので諦める

ペロンは餌のリクエストをして一所懸命って、ところでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/11/2901:08:29

あなたとペロンの性別は?

それによって多少、ペロンの認識は変わるような。

腹見せが心を開いたと見るのは短絡です。そう思いたいのは人間だからです。

弱い犬は腹を見せて敵意が無いと意思表示します。遊んで欲しい場合も同じ。

犬との関係性は時間に比例するので、相性が良いだけです。

貴方が可愛いと思っている気持ちをペロンが理解したに過ぎない。

犬は餌をくれる人間に敵意を持ったら生きていけません。

ペットの運命です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pri********さん

2014/11/2822:12:43

僕が思ったのは、この子は頭のよい子で、よく人を観察できてるなあ、ということです。
ご友人はもちろん飼い主ですから服従しますが、あなたはその対等な友達ですから、ご友人の顔を立てつつ、あなたをご友人のように目上に見たんでしょう。
引き戸のあなたが立てるガラガラ音に少し警戒する吠え声は、多分わざとですねー。「あなたはご主人と同じくらい目上だけど、別の群れのヒトだよ」って言ってるの。多分、距離感で、ご友人やご家族を立てているつもりなんでしょう。

こういう解釈もできるよ、ってことで。犬の習性としては最初に回答した方のご意見がスマートだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる