ここから本文です

3月生まれの保活について 2015年3月に出産予定です。

mnm********さん

2014/11/2810:48:04

3月生まれの保活について

2015年3月に出産予定です。

1歳1か月になる2016年4月から保育園に入れたいなと思っているのですが、
早生まれは保活が大変だと聞きました・・・
出産前の今からやっておくべきことはありますか?
(とはいえまだ仕事をしていて産休に入ったらすぐに里帰りなのですが。。。)
もしくは、出産後すぐにでも保育園見学などに行った方がいいのでしょうか?

ちなみに川崎市在住で夫婦ともに両親は遠方(東北と関西)で、
親戚(叔母と従姉妹、一人は2歳の子持ち)は同じ市内にいますが子どもを頻繁に預けられるほど親しくはありません。
1歳になる前に無認可?に預けた実績を作る・・・などは考えていますが、
それ以外にやった方がいいことなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,047
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2014/11/2813:15:24

都内在住、3月生まれの息子がいます。
生まれる前の秋には、認証保育園に予約を入れました。

始めてのお子さんで兄弟加点がないなら、1歳の4月入園はかなり厳しいんじゃないですかね?
認可外の途中入園もなかなか厳しいでしょうから、早めに認可外押さえておいたほうがいいんじゃないですかね。
出産してからなんて呑気なこと言ってないで今から動いたほうがいいと思いますが…

質問した人からのコメント

2014/12/1 14:17:38

色々な情報、ご意見ありがとうございました。
何度も追加質問に答えて頂いたflava06さんをBest Answerとさせていただきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/12/109:42:07

私も保育園激戦区に住んでます。

生後7ヶ月から認可外保育園に入れて今年4月から復職してます。

妊娠5ヶ月ぐらいのときに認可外保育園の予約をしてなんとか入れました。

認可外は保育園によって、申し込み順だったり、認可と同じような点数制のところもあります。保育園によっては妊娠中から申し込みできるところもあります。

お住まいの地域の通える範囲内の認可外保育園を探して申し込み方法を伺っておいた方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2014/11/2812:02:37

認可の選考基準て大抵点数だから川崎の点数表を見て高い点数になることをやったら良いと思う。川崎のことわからないけど無認可に預けて復帰してるより育休復帰時の方が加点が高い自治体もあるみたいだから。ネット情報に踊らされてなんとなく無認可に預けて実績を作ったら普通に育休復帰より下になったなんて馬鹿げてるじゃない。自分で調べて判断しないと。

kan********さん

2014/11/2811:03:59

今からできること…情報収集ですかね??

川崎の何区に在住かわかりませんが、この間ニュースでこんなのみましたよ。
http://www.asahi.com/articles/ASGBW56Q4GBWULOB00H.html

meg********さん

2014/11/2811:03:11

早くに見学したから入れるというものではないのですから、
・とりあえずは自治体の保育園申し込みの要項をもらっておき、どういう選考方法になっているかよく調べておく。

・1歳児入園~の園を探す(江戸川区は区立認可は全部1歳児から)

・毎月の保育園の募集状況を自治体のサイトから確認すると、空きの出やすい園などリサーチ。

そんなところですね。

より確実に、というのでしたら、
4月申し込みの募集時期に合わせて認可外に預けて復帰(10月くらい?)。

認可外に預けた実績というのは一時保育は意味ないです。

もありますが、

それでも駄目な場合もありますから、
3歳児保育までは認可外になると覚悟を決めて、認可に入れたらラッキーと思うのがいいと思います。