ここから本文です

雨後の釣りについて。

Krushさん

2014/11/2820:41:10

雨後の釣りについて。

雨の後の釣り実際どうなのでしょうか?

他の方の同様の質問と、回答を閲覧した時に意見が分かれております。

狙う魚や場所によってですが、私個人としては、小魚(アジ、メバル、カサゴ、カマス、キス等)は活性が低いが、大物(シーバス、チヌ、ヒラメ、太刀魚等)は活性が高いようにも感じられます。

経験談をお聞かせください。

餌釣り、ルアー釣り問いません。

以上、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2014/11/2916:05:14

雨後の釣り・・・と言っても色々あるからね。単純には言えません。
まず、季節。
一般的には春から夏では海水の温度を上げ、秋から冬は温度を下げます。
温度が上がり濁りが入って活性が上がり積極的にエサを追う魚がある一方温度が急に下がって活性が下がり口を使わなくなり姿を消すお魚もいます。
特に冬季は水温低下があるので釣行フィールドを良く検討する必要があります。

濁りについては大体が上潮が殆どでボトム付近は澄んでることか多いです。
狙いはボトム付近ですかね。

水温の低下は(今の時期から)
小型のお魚は影響を受けやすく。中大型魚は影響を受けた魚を追いかけるパターンとなりますが冬季で下がりすぎると、これも小型魚と同様で深みに姿を消すか前にエサがあっても口を使わなくなります。

色々釣行して体験して下さい。

質問した人からのコメント

2014/12/3 18:39:17

先日の雨の後はさっぱりでしたね。魚は単純では無いですね…。釣果につなげる為の知識と経験を積めるよう頑張ります。ありがとうございました!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる