ここから本文です

諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮と4つありますが、お参りに行く...

アバター

ID非公開さん

2014/11/2822:58:07

諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社秋宮、下社春宮と4つありますが、お参りに行くならどこに行くのが良いでしょうか?
東京から友達と車で行く予定です。

補足返信書きながらふと思ったのですが、全部回るとしたら参拝の順序とかあるんでしょうか?

閲覧数:
2,437
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2014/11/2913:07:29

見栄えがするのは上社本宮と下社秋宮です。
周辺に土産屋や飲食店があるのは本宮と秋宮だけです。

一つだけなら上社本宮をお勧めします。
社は秋宮の方が大きいですが、神々しい雰囲気があります。

私見では本宮>秋宮>春宮>前宮です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ティアフさん

2014/11/2916:39:26

四カ所、全部へ行った方が良いと思います。

私も実際に御柱祭があった年に東京方面から車で回ったのですが、手近の前宮~本宮と参拝していくうちにドンドン欲が出て、春宮、秋宮と全部回ってしまいました。

non********さん

2014/11/2909:42:39

参拝者が多いのは本宮と秋宮ですが
どうせ車で行かれるのであれば
4宮まわりましょう。
秋宮の周辺には公共の銭湯(温泉)が点在
してまして諏訪の湯に浸かるのも良いですね。

因みに私の甥っ子は本宮で結婚式をしました。
荘厳で感動しました。昨年。
その日上諏訪に宿泊し次の日秋宮に参拝
しましたらそこでも結婚式をしてました。

nat********さん

2014/11/2823:13:15

一か所なら本宮でないでしょうか・?

うちは最初 本宮しか知らなくて 帰って地図見ると
4個あって罰当たるといけないので全部回りました。
車は 変わる度、本宮で祈祷(5000円)しました。

お蔭で 2度、事故に合いました。
玉串料少なかった様です。


神社下のおやきは ナスか切干大根、野沢菜がおすすめ!

chi********さん

2014/11/2823:03:35

パワースポットに興味があるのでしたら
断然、前宮がすごいです
スピリチュアルの江原さんもここを薦めていますし
私自身もすごいことを体感しました。
有名なパワースポットです
特に早朝にいくのが気持ちいいですよ

ただし最も規模が小さくて、見た目的には
え、これだけ?と感じるかもしれませんね


見た目的にかっこいいのは本宮です。
秋宮や春宮もかっこいいですけど