ここから本文です

スネールを食べる魚教えてください。 比較的穏やかな性格の魚がいいです。

tin********さん

2007/12/1618:03:30

スネールを食べる魚教えてください。
比較的穏やかな性格の魚がいいです。

閲覧数:
4,269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2007/12/1618:14:24

残念ながら、性格の穏やかなスネールハンターはいません。
トーマシーもアベニーに代表される淡水フグも、結構気性が荒いため、
同居魚との折り合いが悪かったり、貝を食べつくしてしまった後の
エサに困ったりします。

スネールにお困りでしたら、大変ですが人海戦術が一番です。
見つけたら潰す、取り出すを繰り返して下さい。
ガラス面や水草などに 透明のゼリー状の卵を産みつけますので、
こちらも忘れず取り除いて下さい。

取り出したスネールや卵は、燃えるゴミで処分して下さいね。
外来種なので、排水溝などから河川や湖沼に入り込み、増殖されては困るのです。

あと、間違っても「スネール退治の薬」や「スネールを駆除する道具」は
お求めになりません様。正直言って、効果なしです。

質問した人からのコメント

2007/12/18 23:17:38

感謝 himawari_a_go_goさんいつもありがとうございます。
スネールハンターはやはり気性が荒いんですね。導入は諦めます。
その他の皆様もありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfa********さん

2007/12/1715:32:38

穏やかな魚は 私が知っている限りいません。 水槽をリセットするか アノマロクロミス トーマシーを飼ってみてください。

io_********さん

2007/12/1620:11:52

貝を食べてくれる魚には、以下のものがあります。・カダヤシ
・ドワーフ・ボーシャ(ドワーフ・ボティア)
・クローキング・グラミー
・トーマシー
・アベニーパファー
ただ、正確が穏やかという訳ではりません。これらの魚は、エビも襲うので注意が必要です。

また、性格が穏やかな魚としては、
金魚が挙げられます。
ただ、金魚は、稚貝は食べますが、大きくなった貝は食べれません。
また、エビも食べてしまいます。

sat********さん

2007/12/1619:35:02

銅入れると減るかもしれねっす