ここから本文です

糖尿病治療について教えてください。糖尿病歴9年、悪化する一方です。 52歳女...

kaerugasukyさん

2014/11/2918:01:14

糖尿病治療について教えてください。糖尿病歴9年、悪化する一方です。
52歳女性です。9年前に主人と息子を交通事故で亡くし、仕事をなんとか続けながらも帰宅後は寝たきりの精神状態に追い込まれました。

内科で受診すると鬱だと言われ、ずっと心療内科に通院していました。当時の同僚が私の水分を異常に欲しがる様子を見て自身も治療中という糖尿病ではないか?と専門医の受診を勧められました。そこで血液検査をしたとこⅡ型の糖尿病と診断され、体のだるさ、鬱だと思われていた症状はストレスからの糖尿病が原因だと言われました。
(1年間鬱の治療で安定剤、導眠剤服薬をし精神障害者手帳の取得も勧められたのですが、糖尿病の治療をするとけだるさなど改善され、初めに受診した内科が糖尿病を見過ごしたと言われました)
糖尿病と診断されてから8年ずっと服薬のみ治療です。
当初は足にしびれが出始めHA1Cは13.0でしたがその後食事制限やなどで6,0~6,8を行ったり来たりしていました。
引っ越しなどで病院を3つ変わりまして現在の病院は3年目となります。
気のゆるみなどもあるのかもしれませんが、この1年HA1Cが7,2~7,5となり、
薬を変更してもらいました。しかし強すぎるのか低血糖で吐き気や動悸がしあわててジュースやあんぱんなどを補給する生活が2週間ほど続いています。
通院は2か月に1度で良いと言われています。
薬が強いので低血糖になるのではと激しいスポーツは控えています。(1日30分程度のウォーキングをしています)
今の職場では「糖尿病は暴飲暴食を繰り返した怠け者がなる自業自得の病気」と持論の社員がいて公にしていません。
身内もいないので相談する人もなく本日に至ったのですが、たまたま身内に糖尿病がいるという人に知り合い相談すると病院を変えた方がいい、今はインシュリン治療がポピュラーだ、血糖値測定器も購入して毎日はかるべきだと言いました。(NHKの特集でもやっていました)
今の病院も糖尿病専門医です。
8年も治療をしていながら私自身糖尿病について勉強せず、通院する病院の先生に任せきり、言いなりだったと反省しています。
今から一から本気で体を少しでも(完治できないと聞いていますので)良くしていきたいと思います。
糖尿病について正しい知識、経験談を教えてください。
また、おすすめの病院があれば教えてください(大阪府枚方市在住)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dicke_5077さん

2014/12/207:36:37

食事量や運動量、投薬は個人の生活習慣や現在の血糖値などにより違います。
ですからここで解答を求めても貴女の参考にはなりません。
本来であれば貴女が糖尿病教育入院をすると良いのですが、時間がとれないようであればまずは栄養指導を受けると良いでしょう。
貴女が通院する病院が栄養課のある病院であれば受けることができます。(入院病棟があれば必ず栄養課があります)
栄養指導の時は管理栄養士が貴女の主治医と連携し、貴女の現在の身長・体重・生活習慣を元に、貴女に必要な食事の指導をしてくれます。
また時間がとれないようであれば糖尿病教室に参加してみるのも良いでしょう。
ここでは全般的な栄養指導や運動指導の他に、糖尿病の治療や合併症など糖尿病に関する知識を学ぶことができます。
通常は2週間もしくは4週間をワンクールとして学びますが、時間がない場合は自治体や自治体の依頼を受けた病院が行う一日糖尿病教室もあります。
こちらは毎回テーマを決めてそのテーマに絞って学びますので、貴女の知りたいテーマの時に参加することができます。
まずは主治医に相談してみて下さい。
くれぐれも気をつけることはネットやSNSなどの情報を鵜呑みにして、自己療法は行わないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinjirou37さん

2014/11/3018:34:50

私は基本的に糖質制限です。12.4あったa1cも現在は薬なして5.2です。
京都にある高雄病院をお勧めします。

hama88882001さん

2014/11/2918:06:58

棟尿病は直る事は無いのです 若いときに好きなものしか食べなかったのでしょう
金持ちに多いです 仕方が無いのです
後は悪化するの防ぐくらいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。