ここから本文です

ラズベリーパイ raspberry pi のroot権限でgui操作する方法について Remote des...

rik********さん

2014/11/2923:45:27

ラズベリーパイ raspberry pi のroot権限でgui操作する方法について

Remote desktop Connectionでラズベリーパイ上の画面を操作しています。

root権限で操作したい場合、ログイン時に、ユーザー名にroot パスワードw入力すれば良いのですが、ラズベリーパイにはroot権限にユーザー・パスワードがないような気がするのです。

例えば sudo su
と入力するとすぐにroot権限になります。

ターミナル上ではroot権限で操作できるのですが、GUIで操作したい場合どうしたら良いのでしょうか?

具体的にはsystem-config-lvmを導入したのですが、root権限が必要なようです(英文なので間違えてたらすみません。)



もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。

閲覧数:
30,504
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/12/303:54:35

まずsudoの動作。OSはraspbianだと思いますが、デフォルトでは「sudoを実行したユーザのパスワードを入れればroot権限が得られる」となっています。
なので通常使用している範囲ではrootパスワードは使いません。
当然、設定もなさってないと思いますので、
sudo password root
これで設定してください。sudoなしにsuだけで昇格できるようになります。

余談1
sudoで本当にrootパスワードで認証する場合はsudersを変更することになります。

余談2
rootのシェルにsudoで入る場合、
sudo -s
が使えます。suとは環境変数の値が違い、特にHOMEがユーザのままなので容量の厳しいraspbianでは安全かと。

system-config-lvmは、PATHは通ってる前提で
sudo system-config-lvm
または
sudo -s
system-config-lvm
で良いかと。DISPLAYの問題が出るならxhostで許可を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/12/114:55:46

今、Ubuntu に入れて実行してみました。
起動すると、一回端末が開いてパスワードを訊かれて
パスワードを入れると GUI がちゃんと起動しました。
Debian 系は、みんなこんな感じだと思います。
sudo をやっているのですね。
仮想端末から、
sudo system-config-lvm
とやっても、ちゃんと GUI が開くと思います。