ここから本文です

今朝から右胸が痛いです。 乳腺炎になりかけているのでしょうか? 生後一ヶ月...

m_a********さん

2014/11/3000:07:54

今朝から右胸が痛いです。
乳腺炎になりかけているのでしょうか?

生後一ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、2日前から母乳をあげる際に
右側の乳首が痛くなりました。今日
は乳首の痛みはな

くなったのですが
右胸が痛くなり、痛みのある部分が
少し熱をもっています。
この症状は乳腺炎になりかけている
のでしょうか?
また少しでも症状を和らげる方法が
ありましたら教えてください。

閲覧数:
325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2014/11/3000:20:19

大丈夫ですか?

私も1ヶ月に入ってすぐ乳腺炎になりました。
たぶん、なりかけですよね。
母乳外来が近くにあったら見てもらうのが1番良いと思います。

右が痛いのであれば、右を中心に飲ませてみるとか。
痛いところを押さえながら飲ませてみるとか。

乳腺炎って急になりますよ。
私は娘と昼寝して起きたら、かなり寒気がしてフラフラして歩けないほどでした。熱は40度ありました。
昼寝前は痛みとかもなくって元気だったのに。
そうなると、授乳するにも意識がないんですよね。
質問者様は乳腺炎の症状が出始めているようなので、酷くならないうちにプロに見てもらってくださいね★

質問した人からのコメント

2014/12/4 21:39:43

降参 どちらの方をベストアンサーに
するか悩みましたが、対処法と
乳腺炎の辛さを教えていただいた
kay0v_vさんをベストアンサーに
させていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2014/11/3004:38:09

1ヶ月検診は終わってしまいましたか?
出産した病院の助産師さんに電話してみるといいと思います。
母乳立ち上がりの大事な時期ですから、少しのことでも異変を感じたらまず助産師さんに確認しましょう(>人<;)

乳首が痛くなるのは吸われ方が浅いからかと思いますが、痛さをかばっておっぱいがつまり始めたのかもしれません。
詰まったおっぱいは美味しくないので放っておくと赤ちゃんが飲んでくれなくなる可能性もあります…
母乳に詳しい助産師さんなら抱き方やポジョニングの改善指導してくれると思います。