ここから本文です

四国でおすすめの天体観測ができる場所を教えて下さい。

cakeviking1500yenさん

2007/12/1620:48:06

四国でおすすめの天体観測ができる場所を教えて下さい。

愛媛の久万高原町の天文台が今のところ第一候補ですが他にもおすすめの場所があれば教えて下さい。
夜間のことですので近くに民家があるような場所や避け、近隣で宿泊(夜間外出に理解ある施設)できる場所に行きたいです。

閲覧数:
15,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_yrem_llさん

2007/12/1718:48:22

こんにちは。

公開天文台があるという点では、第一候補として挙げている久万高原天体観測館の他、
五色台少年自然センター(香川県)や阿南市科学センター(徳島県)が候補になるかと思います。
久万高原以外は訪れたことがないので詳細をご説明できず申し訳ありませんが、
以下リンクを参照頂ければ各々の概要をご確認頂けると思います。
http://www.zero-co.com/seiza/links/shikoku.html

個人的には、多少マニアックな感もありますが「四国カルスト」と「星羅四万十」がお勧めです。
(観測機材や撮影機材をお持ちで持参されるスタイルでしたら尚更お勧めです。)
四国カルストは標高が高いこともあり、視界の広さと星空の素晴らしさは群を抜いています。
但し、高地だけに天候が不安定になりがちですし、季節によっては本格的な防寒対策が必要となります。
「星空の街」に指定された旧西土佐村にある星羅四万十付近の星空も素晴らしいです。
こちらには天体望遠鏡(ドーム)もありますので機材がなくても楽しめます。(要予約)
なお、何れも宿泊施設はありますが、主要道路から外れた山の中(奥)に在するため
移動にはそれなりの時間が必要となります。(もちろん、出発地点次第ですが。)
詳細は以下を参照頂ければと思います。
・四国カルスト関係
http://ryutao.main.jp/nature_karusuto.html
http://www.tenguso.com/
・星羅四万十
http://www.seirashimanto.com/

何れにしましても「天体観測ができる場所」として紹介されている場所であれば、
観測場所・星空の状態・宿泊等についてお困りになることはないかと思います。
あとは、時間と予算を踏まえて・・・ということになるでしょうか。
(夏場であれば野営や車中泊という手段もアリでしょうけど。)

このような回答ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。m(_ _)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/12/1622:00:44

佐田崎半島で見た夜空はとても綺麗でしたよ。

大変細長い半島ですから余分な光がほとんどありませんからね。

私はここで、ハレー彗星を見ました。

止まる所は三崎町にあります。
民宿に毛が生えたようなものですが、取れたての伊勢えびなどが美味しいです。
ま、お金次第ですけど。

後、西海町の外泊まり地区も捨てがたいですね。
石垣の街並みがとても綺麗で有名です。
近くには西海海中公園などもあり観光地としても有名です。

何れも宿から5分も歩けば真っ暗な場所にいけますよ。

夏なら、瓶が森のヒュッテがお勧めです。
駐車場からヒュッテまで少し歩かねばなりませんが、ヒュッテで泊まれますしすぐそばで天体観測できますからね。