ここから本文です

接着層の厚みによる影響について

pmm********さん

2014/11/3001:21:37

接着層の厚みによる影響について

同じ接着剤(水溶性)を、薄く塗ったときと厚く塗ったときとでは、打球感や弾みは変わってくるものでしょうか。


よろしくお願いします。

閲覧数:
470
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebo********さん

2014/11/3011:23:48

接着剤は厚く塗ったほうが弾みが落ちます。

接着剤のゴム層が緩衝材になってしまうからです。
さらに、接着剤のゴム層もラバー上限4mm厚に含まれてしまうため、ルール違反となる確率が格段に上がります。

質問した人からのコメント

2014/12/1 23:26:35

皆様ありがとうございました。
接着剤は厚く塗るとラバーの性能を発揮できなくなる、という結論で間違いなさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2014/12/121:54:13

普通ははずまなくなります。

接着剤に含まれるゴムより、ラバーのほうがはずむので、ラケットとラバーの間にはずまないものがはさまるかっこうになりますので。

もし、ラバーが接着剤のゴムよりはずまないものであれば、はずみが増すことになります。が、普通はありえないです。

wan********さん

2014/12/109:49:38

厚く塗ると弾みが落ちます。
今のグルーは接着剤といっても水溶性ゴムなのでそれがクッションになってしまうんです。
ですのでオススメしません。

sen********さん

2014/11/3015:04:42

あ、ラバーの弾みUPは粘着系ラバーなら増すらしいです

普通のテンション系などのラバーは厚塗りすると 弾みが落ちて性能ダウンするそうです


ファインジップなら
薄塗りでも 大丈夫ですが

フリーチャックなどだと厚塗りしないと 剥がれやすいから困りますよね〜


できれば ラバー性能的には薄塗りが好ましいらしいです

dor********さん

2014/11/3008:09:53

ラケットは合板枚数が多ければよく弾みます
接着剤の影響もあると思います

ただ、ラバーの接着に関してはどうなんでしょう?
いろいろ試してみましたがあまり厚く塗りすぎても、却って弾まなくなりました
ラバーの本来の性能を出すための最適な接着剤の量があると思います