ここから本文です

ピロリ菌治療をした後でもピロリ菌に侵されることがありますか?

pgk********さん

2014/11/3008:53:34

ピロリ菌治療をした後でもピロリ菌に侵されることがありますか?

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2014/11/3015:17:11

一旦除菌して陰性になったとしても再び陽性になる率は10%前後あるそうです。
それは菌が残っていて再び活動を始める再燃という場合と、再感染という場合の2通りがあります。
大人になってからは感染することはきわめて少ないと言われますがゼロではありません。

ですから、除菌後の検査で陰性になったとしても1年程度たってから再検査しないと完全に除菌に成功したかどうかはわからないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/11/3009:32:13

かなり稀ですが可能性としては100%否定はできません
だって細菌感染ですから・・・
何処かで感染しない、なんて絶対には言えません・・・が
現状の日本国内の公衆衛生環境を考慮すると、
成人が再感染する可能性は
限りなく「0」と言えるでしょう

前の回答にあるように除菌(治療)が完全に成功したという
保証もこの質問だけでは、判断できません

日東京介さん

2014/11/3009:15:37

菌が残っている可能性がないとは言えません。
昔のように生活していれば今だって感染しないとは言えません。