ここから本文です

火災保険に付けて加入する地震保険の補償額について 建物を新築で建てた場合に...

lea********さん

2014/11/3015:43:35

火災保険に付けて加入する地震保険の補償額について

建物を新築で建てた場合にかかる額、満額を地震の場合でも全額が損害額としておりるように設定したいのですが、

新築で建てた場合に2,000万かかるとして、
火災保険での補償額を新築倍額の4,000万に設定して地震保険の補償額を2,000万に設定して加入することも出来るのでしょうか?

一応、火災保険の補償額を新築の倍額に設定しても支払われるのは新築額までというのは知っています。

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/12/108:55:07

現状では、東京海上日動の「超保険」だけが お望み通りとなります。
他でも倍額補償と謳っているところがありますが、倍額部分は 地震・噴火・津波が原因による「火災」に対してだけ。

  • nan********さん

    2014/12/208:01:01

    通常の地震保険は 時価額を限度に支払われますから、新価で付けるウルトラGがあったとしても 実際には新価までは支払われません。

    東京海上日動の超保険は、単純に「同額をのっけて支払います」という特約ですから、通常の地震保険+倍額分の合算が時価額を超えても 問題無く支払われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/11/3016:26:16

最大火災保険金額の50%しか出ない地震保険を
補完するものとして東京海上日動が販売している
超保険というのがあるので、そんな姑息な事は
する必要はありませんよ。

hih********さん

2014/11/3016:03:07

再取得価格を超えての火災保険の加入は今の時代どこの保険屋さんも受けてはくれません。
なので、無理ですが、必ずしも新築価格=再取得価格ではないのでその範囲であれば加入できます。

hos********さん

2014/11/3015:59:35

家財保険で不足分を補うのも手だが、
政府と各保険会社・共済団体が運営する「地震保険」とは別に
保険会社が勝手に取り扱っている「地震補償保険」に
加入するのも一つの方法。
おれは地震補償保険なんかいらんけど。

hij********さん

2014/11/3015:48:45

できん。家財の保障に加入する等で
補うべし。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ