ここから本文です

多摩モノレールは電車なのですか?? 以前乗車した際、電光掲示板に"電車がまいり...

tra********さん

2014/11/3019:04:14

多摩モノレールは電車なのですか??
以前乗車した際、電光掲示板に"電車がまいります"と書いてあったので。
モノレールの知識全然無くてすいません。

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/11/3019:08:55

もちろん電車です。

動力は電気ですし、機関車で引っ張る方式でもありません。


当然ですが、新幹線も電車です。


逆に、動力が電気で無かったら、電車にそっくりでも電車ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2014/11/3019:50:01

電気で動いて、車両もあります
軌道がモノレールなだけですから

因みいなかに行くと、地元の方は電車でも汽車っていいますね

rou********さん

2014/11/3019:20:49

電車の一つですね。。

blu********さん

2014/11/3019:12:30

モノレールも「鉄道」の一つでして、多摩モノレールは「跨座式鉄道」という分類です。

ちなみに千葉と湘南のモノレールは「懸垂式鉄道」、ゆりかもめなどは「案内軌条式鉄道」という名称です。

sap********さん

2014/11/3019:07:24

電気で動くから電車。