ここから本文です

「咲-Saki- 全国編」で片岡優希の思考に疑問があります。

ros********さん

2014/11/3019:34:53

「咲-Saki- 全国編」で片岡優希の思考に疑問があります。

2回戦の先鋒戦が始まる前、優希にインタビューしようとした記者が、
他に記者に「清澄は原村だけでいい」「長野全体のレベルが落ちてるだけ」と言われ制止されていました。
これを聞いた優希は、
「みんな(龍門渕や風越)を馬鹿にされたみたいだじぇ」
と憤っていました。
しかし、本当に馬鹿にされたのは龍門渕や風越ではなく、
和を除く清澄の仲間である咲、久、まこ、そして優希自身ではないでしょうか?
龍門渕や風越は県予選からマスコミが注目してましたし、
優希への取材を止めてた記者も、和に対しては取材する気でした。
長野がレベルが落ちてるというのは、
優希にインタビューするかどうかの判断材料になっていません。
つまり、清澄はインタビューする価値がないという思い込みが先にあり、
「長野全体のレベルが落ちてる」というのは、
清澄が勝ったことに対する合理化にすぎませんよね?

こういうときは、
自分が馬鹿にされたことに怒るか、
仲間が馬鹿にされたことを怒るべきじゃないでしょうか。
龍門渕や風越とは合宿や東京滞在中に親交を深めたのでしょうが、
一緒に戦ってきた仲間のことを考えないのは寂しいです。
せめて、「みんな」の中に清澄の仲間も入ってればよかったのですが。

閲覧数:
328
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/12/517:32:16

そこは問題ですかね?(笑)


片岡優希はそういう子、で片付きませんか?
つまり自分たちのことを悪く言われたとしても、「結果で示してやるじぇ」とか「よ~く見ておくんだな(-▽-)」と軽く流せるという人間



仲間が馬鹿にされたことを怒る「べきじゃないでしょうか」

→こんなことを言っても、人それぞれと言うしかない



それに清澄の他のメンバーは馬鹿にされているのでしょうか?
(私はそう思いませんでした)


実際、清澄高校は長野の名門風越と龍門渕を破ったダークホース
全国的に有名な選手は原村和くらい


知名度的に「清澄は原村だけでもいい」と言われることは、仕方のないことではないですか?



世の中そんなものじゃないですか?
甲子園だって高校サッカーだってダークホースは話題にされますが、実際に選手個人に注目するのは、やはり有名な人ばかり


有名な高校でさえも、そのなかで取り上げられる人は数人でしょう

  • 質問者

    ros********さん

    2014/12/711:02:22

    直後に「うちの県が弱いかどうか今見せてやるじぇ!」と言ってますが、
    龍門渕や風越を思い浮かべていたせいで、
    仲間のためというかそれらの学校のためというように
    見えるんですよね。
    記者の真意は別なのかもしれませんが、
    優希に取材する必要がない理由として、
    長野全体のレベルが落ちていると言っていたので、
    つまり清澄は弱いからですよね?
    自分の学校が弱いと言われていい気はしないはずです。
    tokmmookさんの言うように腹を立てないというのも
    それはそれで構いませんが、
    自分の学校のことに一切触れてないので違和感があるのです。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/7 23:12:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2014/12/116:42:33

合理化にすぎませんよね?とか勝手に分析するのはいいですが、結局はそれ清澄みたいな無名の高校が勝つなんて長野の学校はレベルが落ちてるって言ってるわけですよね?
十分ほかの高校のこと馬鹿にした言葉じゃないですか。
仲良くなった友達が馬鹿にされてるわけですし、怒ることに何も不思議はないかと。
和に関しては全中優勝者だから注目されてるだけで、別に清澄が評価されてるわけじゃない。
記者の言葉が長野と地区の名前だったのに自分の学校の仲間しか思い浮かばないとかそれこそ疑問を抱くレベル。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmk********さん

2014/11/3020:57:07

その前に「でもデスクが清澄は要注意って」と言っています。
このセリフが聞こえていれば清澄を馬鹿にされたとは思わないでしょう。

インタビューを止めた記者が言った個人的な見解
「長野全体のレベルが落ちているだけだって」が聞こえて
清澄は評価されている、馬鹿にされているのは
他の学校と思ったのではないでしょうか。

元々、優希は物事を深く考えるタイプではないでしょう。
記者のセリフの真意など考えもしないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる