ここから本文です

次の10進数を16進数に変換せよ。

a01********さん

2014/11/3020:24:03

次の10進数を16進数に変換せよ。

1)AAA
2)C5
3)C50
4)FF
5)1000
6)FFFF

16進数を10進数に変換せよ。

1)723
2)12351
3)26250

補足次の16進数を10進数に変換せよ。
1)AAA
2)C5
3)C50
4)FF
5)1000
6)FFFF

10進数を16進数に変換せよ。
1)723
2)12351
3)26250

でした。すみません( ; ; )

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2014/12/119:34:17

代表1ヶだけよ〜。
1)16進数は左からの各桁が16^0、16^1、16^2、16^3、16^4、16^5,・・・・・(^はべき乗)の重みをもっている。それなのでAAAは
AAA(16)=A*16^2+A*16^1+A*16^0=10*256+10*16+10*1=2560+160+10=

2)10進数を16進数に変換する方法はいくつかあるがそのうちの1つの方法
与えられた数を16で割り商と余りを求め、余りを16進数で表す。商が0になるまで繰り返す。
それで求まった余りを逆順に並べればそれが求める答えとなる。

(1)26250÷16=1640・・・10 余り10を16進数であらわしてA。
(2)1640÷16=102・・・8 上に同じで8
(3)102÷16=6・・・6 上に同じで6
(4)6÷16=0・・・6 上に同じで6
(5)商が0になったので計算打ち切り。
(6)求まった余りを下から順に並べて668Aが求める答え。668Aを10進数に変換せよ。練習問題。検算です。




6と6と8と最後の逆順に並べて668Aが求める答え。668A(16)を10進数に変換せよ。これは検算。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297650/list
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297650/list

  • pot********さん

    2014/12/121:21:20

    回答に余計なものが入ったようです。一番下のURL2行は無視してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uss********さん

2014/12/215:53:04

2730
197
3152
255
4096
65535

2D3
303F
668A

foo********さん

2014/11/3020:26:15

逆じゃないの? (^_^;)

10進数ってのは
0~9
の10個のアラビア数字文字しか、使わないよ。:-)