ここから本文です

パスポートのサイズって世界共通なのですか?

yok********さん

2014/11/3020:36:18

パスポートのサイズって世界共通なのですか?

閲覧数:
5,391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2014/12/400:55:48

世界にパスポートの記載仕様を求めているICAOの規定には
サイズの規定がされており今では世界中で此れを採用して
います。

昔は世界中で勝手な寸法のパスポートが有りました。
しかし御仕事や観光などで世界を旅する人々が増えて
来た為、入国処理の機械化なども必用になり、今では
パスポートに関する各種項目が決められています。
結婚後姓が変わった場合パスポートの訂正出来なくなった
のもこのICAOの規定が要因です。

例えばパスポート写真頁の下に印刷されている機械符
号 1234>>>>>等の記号も付与規定が世界統一で定め
られており、どこの国に入国する場合でもパスポート
リーダーに通せば国に関係なく何処の国でも簡単に
読み出すことが出来ます。
パスポートの写真をICチップで内蔵する事も世界統一
規格で決められていますので昨今は自分の国で勝手に
パスポートの書式を決めることはグローバルな世界で
は出来なくなりました。


この規定を見ると顔写真と共にZone llの場所に指紋の
印刷規定も規格化されているので日本もいずれこの規
定を追加せざるを得ないと思われます。

寸法はICAO Document 9303 に以下と定められています。
Outer rectangle: 105.0 ± 0.75 (4.13 ± 0.03)

詳細は以下のドキュメント116ページを御確認下さい。
www.icao.int/publications/Documents/9303_p3_v1_cons_en.pdf

世界にパスポートの記載仕様を求めているICAOの規定には
サイズの規定がされており今では世界中で此れを採用して...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaf********さん

2014/11/3021:43:26

パスポートのサイズに世界共通はありません。

というか、日本のパスポートでも時代によりサイズが変わっています。

以前の日本のパスポートはもっと大きく、男性の胸ポケットには入らないくらいの大きさでした。

現在の手帳サイズになってからは胸ポケットに入りますので便利になりました。