イ400型潜水艦に収納されている晴嵐ですが、回収の時は潜水艦の位置がわかるんですか?

日本史706閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。 回収するならともかく廃棄はなんだか勿体無い気がしますね。 皆さんも回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/7 7:10

その他の回答(4件)

0

戦闘行動時は予め合流地点を決めて出撃することになりますね。 無線でやりとりする事は可能ですけど、それをやれば位置が特定されますから。

0

当時の潜水艦は水に潜る事が出来る船で普段は浮上しています。

0

潜水艦から電波を出したら、敵に探知されてしまいます。 ですから、会合地点と時間をあらかじめ決めておいて、憶測航法によって合流しました。

0

艦載機はあらかじめ打ち合わせておいた時間と場所に向かい、本当にそこに浮上していてくれることを祈るだけです。 作戦行動中は無線封鎖されていることも多く、また潜水艦にとってもっとも危険な浮上状態で長時間待っていてくれるなんてことも期待できるものではありません。 もし何かの事情で潜水艦側が移動したら、それを艦載機の側で見つけるしかありませんでした。 これは実のところ空母と艦載機でも似たようなもんですけどね。