ここから本文です

ウィローモスがグリーンウォーターの原因でしょうか。水槽導入から2年間は、マツ...

geh********さん

2014/12/107:12:06

ウィローモスがグリーンウォーターの原因でしょうか。水槽導入から2年間は、マツモ、ミクロソリウム、アマゾンソードで熱帯魚は小型のものを数十匹いましたか、水はくっきり透明でした。ところ

が昨年くらいから水がグリーンウォーターになってしまいました。けっきょく、水槽を完全にリセットしました。ろざいも、砂もすべて変えました。ところが、2週間でうっすらとグリーンになってきました。60ワイド水槽で、部屋は常に薄暗いです。熱帯魚はいまは、十匹です。
長くなりましたが、そういった環境で何故グリーンウォーターになるのかなんですが、ふと思い当たることは、ウィローモスを導入してからグリーンウォーターになったのではないかということです。実は、熱帯魚が少なくなった今、シュリンプ、ミナミヌマエビを飼育したいのでウィローモスを繁殖中です。

質問のいとは、グリーンウォーターの原因。そして、対処の方法です。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/109:38:06

僕の水草水槽は、濾過器を使ってないので質問者さんの水槽とは、少し違いますが、僕の水槽の原因は、肥料を入れすぎたり、数日留守にすると薄っすらと緑色になって、換水しても何しても透明になることはありません。
対処法は、アズーUVステライザーを2日ほど稼働させると透明になります。1ヶ月か2ヶ月に1回は、グリーンウォーターになるので、殺菌灯を使用してしのいでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2014/12/112:04:20

グリーンウォーターになるのは水槽が養分過多になって、かつ光を当てすぎているだけです。
照明を過剰に当てなければ緑水化は起こりません。
もしくは部屋の窓から外光(直射でなくても)が差し込んでいる場所に水槽があるのでしょう。

水槽の養分過多と過剰な光量(照明時間)の原因をそのままに、UV殺菌装置を入れたとて、へのツッパリ程度の効果しかありません。お金の無駄でしょうね。

60ワイド水槽の濾過循環装置がわかりませんが、外部ろ過装置にちゃんとしたものをつけると、緑藻類の細切れや水中に漂う胞子は、外部ろ過装置のろ過室の暗闇の中に閉じ込められ、やがては光の届かない場所で餓死します。

UV殺菌装置を入れる前に、エーハイムの2073あたりに濾過装置を取り替えるほうをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる