ここから本文です

二世帯同居していましたが、義母が家を出ていく事になりました。 ようやく鬱の主...

glr********さん

2014/12/108:23:08

二世帯同居していましたが、義母が家を出ていく事になりました。
ようやく鬱の主人も仕事に復帰したところです。しかし、その間、復帰しては駄目になりの繰り返しでした。私といえばこの4年近

くの間ずっと朝昼晩と仕事に明け暮れここ9ヶ月間は、朝6時過ぎに出勤し、仕事が終わりしだい次の職場へ20時か、21時には出勤、昼間の慣れない職場で移動を入れると19時間です。帰宅できるのは夜中の1時半前後と睡眠時間は、3時間半前後でした。
もちろん、その間の9ヶ月間は主人の代わりに働いて不在にするのだから、週に4、5日は義母に子供達の夕飯は用意してもらっていました。それ以前はもちろん昼夜働いていましたが、主人の面倒は見るが、私と子供は実家で面倒みてもらえば?と義母から言われて親子4人で、二世帯の二階で別々に生活していました。始めは私が子供達と鬱の主人を一緒に生活するのは悪影響だと義母に訴え下に移動してもらいました。というのも最初は寝ているかゲームしかせず、病院へも行かずゴロゴロしているだけでしてので、その姿を子供に見せたくありませんでした。その間義母と主人は、子供達の様子を見に二階上がる事は1度もありませんでした。私は、鬱の主人の面倒を義母に押し付けて全然手伝ってくれなかったと罵られました。そして、友達と遊んでても夕飯作りに帰らなきゃならないし、もう主人の面倒も子供達の夕飯もやりたくない!もう家を出ていく!と言われました。週の半分か、三分の二はお弁当か外食でした。しかも、友達と遊びに行くからとテーブルの上にお弁当だけ置いてある事が少なくありませんでした。食べ盛りなのにすいとんお椀に一杯ずつとか、色々でしたが、当の子供達は不平不満を言う子供達では無いので…。(子供に、今日は何食べた?って移動中に聞いていたので)私が働いてもお礼を言われたことがありませんでした。私は、会えばお礼を言っていましたが、ほとんど仕事で会う時間はありませんでした。
私はかなり義母に憤りを感じています。憎しみも殺意も少なくありませんでした。7年前に義父が亡くなり義母が一人で相続をしました。ざっと2,000万円の預金、現金とその他に国債などの証券。年金は、月に17万円前後です。(私の月給と変わりません。私は子供と私の4人、義母と主人2人でも十分暮らせると思っています。)
義母は、義父が亡くなる前の年に新車を買いました。しかし、義父の介護用に車を買い替えました。しかし、義父は1度も乗ることなくこの世を後にしました。そして、そこからすぐに車を買い替えました。そして、実父の様態が悪くなり介護の名のもとにそちらでも新車を購入。また、こちらに帰ってきた時用に新車を購入。のちに前車は義妹へ。実母と上京し、また、新車を買い替えました。そして、お古の車は働いてない主人へ。その間、親、姉妹、娘、友達と旅行三昧。私がお金を貸してほしいと頼んだときは新車と海外旅行の予定ありで断られました。もちろん、その間私と子供達の生活は困窮し、私は自分の車を売り生活費にあてていました。そんな義母に老後の面倒観てくれるの?と言われて返事が出来ませんでした。貴女が老後の面倒観てくれないから出ていくの。と、言われました。結局、人のせいにしながら、ワガママを言っているだけの気がするのは私がおかしいのですか?義父や実父が亡くなりただ元気ならと散財を見てみぬふりできました。
普通に暮らしていれば相続放棄したのだから私達には関係ありません。しかし、これだけ散財して、更に夕飯代ちょうだい。(今月の生活費でむきになって払いました。ありがとっ。と、義母は受け取りました。)とか、これから毎年受験が待っているのに、苦しい中ようやくローンを払い終わったのにそのローン分を下の維持費に回せば良いとか悔しくて仕方ありません。
主人はやっと働き始めて、しかし10万円も15万円も給料が下がっているので、私が昼夜働かなければ無理なんです。さすがに、キツいので一ヶ所にしたいのですが、なかなか都合よい条件ではなく、昼の仕事を辞め、近くで仕事を見つけようとしたときに話をされました。なので、私が昼夜働く前提の話なのに一人で勝手に決め二世帯を一つの光熱費にする工事を今年中にするそうです。家電も買い替えたばかりだけど大きいから置いていくと。何も持って行かないと。
義母の散財を指摘すると金の話しかしない金の亡者と罵られました。義母の相続したお金には興味ありませんが、何故義母の家の維持費まで払わされなければいけないのでしょうか?結局、全部主人の名義に変更したようです。維持費の掛かるものは主人に相続させて、現金などの預貯金は自分という考えの方がよっぽど金の亡者じゃないですか?
勝手に決まっていくことに腹をたてたら金の亡者なんですか?朝から晩まで働いてきて遊んでるだけの人に言われて悔しくて仕方ありません。アドバイスをください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2014/12/120:05:18

本当にお疲れさまです。歯を食いしばって頑張ってこられたあなたを思うと頭が下がります。
ご主人も、かわいそうですね。こう言っては失礼かもしれませんが、お義母さまは、ご主人に対しても愛情はないじゃないですか。かわいいのは自分だけ。身を粉にして子どもたちのために頑張るあなとは正反対です。あなたのおっしゃるとおり金の亡者はお義母様です。あなたに金の亡者と言ったのは、痛いところ突かれたからですよ。悔し紛れに口から出たに過ぎません。こういう人は、理論的な話し合いは苦手ですからね。あなたが、主導権を握って淡々と理詰めで話していけばいいのです。何を言い返されたところで、負け犬の遠吠えですもの。
別居で結構じゃありませんか。ご自宅が、あなたのご主人の名義になったということは、家は好きなようにすればいいということです。つまり、いざとなれば売ることもできるということです。
これからは、ご主人とお子さん達と力を合わせて生きてくことに力を注ぎましょう。お義母さまに振り回される必要はないです。
それよりも、お体は大切にしてくださいね。今のままでは過労で倒れてしまいます。お子さん達にとって、大切なお母さんなのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2014/12/109:21:56

随分苦労されましたね。
鬱の息子さんの代わりに苦労してきたあなたへの感謝が微塵も感じられない義母さんですね。
似たような経験があるのですが、義母は遺産を一人で相続し借地権付の土地もあり、それを一人で欲張ったので税金をたんまり持って行かれ、ひっくり返って泣きわめきたかったと言ってました。(笑)
義姉には相当色々していました。
義母と絶縁5年しました。遺産も好きなように全部遣いな~お金があったら人が寄ってくると勘違いするな!と強気に思い、調子良いときだけ同居の話をするのでハッキリ娘と住めばいいじゃないですか?
と言ってやりました。
苦労もしないでお金を手に入れた人は、感謝もないしお金の綺麗な遣い方も出来ないし、そもそもお金の遣い方間違えちゃってるとこが多々あります。
維持費がかかるような物は極力処分してから出てくべきだし、まずはあなたに相談してお互いが納得できる方向で話をすすめるべきなのに…
夫婦の支え合いが旦那さんが鬱の今、難しいのに義母までがそれでは、あなたが辛すぎです。
そんな働き方では身体だって壊れてしまいます。
もう我慢もいっぱいしたでしょう。義母にガツンと言ってしまいましょう。
歳をとって人に頭を下げれない、謙虚に出来ない人は可愛がられないし、ある程度お金があるから強気なんだろうけど、そんなんじゃ人は離れてくんだ!と態度で示しましょう。
ご主人に義母との話を任せてしまい、それが無理ならあなたが維持出来ない事を伝えるしかないです。金の亡者と言う人間が一番金の亡者です。
そんな人の言う事に腹立てても悔しいから、言わせておけばいいです。ただ、されて困る事だけはきちんと伝えましょう。生活を支えてきたあなたにはそれを言う権利があります。

a_g********さん

2014/12/108:58:26

興味無いなら、ほっとけば良いです。

所詮、嫁です。

かやの外なのは仕方が無いと思います。

びた一文、出したく無いのでしょう。

nat********さん

2014/12/108:46:59

じゃ~相続した物を全て売り払い現金に換えたらいかがですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる