ここから本文です

精神保健福祉士&社会福祉士を目指しています。 時間の制約はなく、自由奔放で自...

dar********さん

2014/12/109:54:23

精神保健福祉士&社会福祉士を目指しています。

時間の制約はなく、自由奔放で自営業しております。

進捗状況としては
再来年大卒(福祉以外の大学)の学位が取れそうな感じです。

そこで、専門学校(通信制)で精神保健福祉士を先に取得する事を念頭に置いています。

知識も入院中に色々と勉強し、PSWも舌を巻く位なりました。※実践と試験が違うことは重々承知です。しいて言えば、「入院手続き・その具体的な制度」「生活保護申請」は苦手です。(実戦経験無し)

実習受入先も万全(もう、受入の許可もらいました)

以上の事項以外に、注意点等があれば、ご教授下さいませ。
正直、病院・施設へ勤務する事を前提とした資格取得じゃありません。(別分野で資格を生かそうと思っていす)

宜しくお願いします。

閲覧数:
443
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/608:48:20

社会福祉士と精神保健福祉士の両方を目指すなら、
先に社会福祉士を取得された方が効率は良いと思います。

主様の場合、一般の四年制大学を卒業した後、
一般養成施設、というルートですよね?

http://www.sssc.or.jp/index.html
一応試験センターのホームページを貼り付けておきますが、
精神→社福士だと、両方、一般養成施設になります。
逆、社福士→PSWは精神の時は短期養成施設となります。

試験の時の共通科目免除はどっちを先に取得しても
一緒なのですが、養成施設が両方一般ですと、大変です。
とはいえ、お住まいの地域に短期養成施設がなければ、
それも仕方ないでしょうけどね。

質問した人からのコメント

2014/12/6 14:31:36

降参 ありがとうございました。是非、参考にさせていただきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 巻の求人情報(8件)

「福利厚生充実!」一人ひとりの想いを大切にするグループ...
  • グループホームなかのくち
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区福島
ケアキャリサーチ!
生活支援員の求人 / 未経験者も可能です。障害者ある方の...
  • 障害者支援施設 第2みずほ園
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜18万円
  • 新潟県新潟市西区小見郷屋
ジョブメドレー
すべての職員が仕事を通じて自己実現できるような職場環境...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 新潟県燕市吉田大保町
リスジョブ
「充実した給与体制!」大手法人運営のデイサービスでの介...
  • 老人デイサービスセンター中之口
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区福島
ケアキャリサーチ!
生活支援員の求人 / マイカー通勤可◎ご利用者様の生活を支...
  • 新潟みずほ園
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜21万円
  • 新潟県新潟市西区小見郷屋
ジョブメドレー
「昇給・賞与あり!」デイサービスでの介護職-燕三条駅
  • デイサービスセンター中之口愛宕の園
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区福島
ケアキャリサーチ!
「最寄り駅徒歩5分の好立地!」デイサービスでの介護職-...
  • デイサービスセンター巻愛宕の園
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
ケアキャリサーチ!
「賞与4ヶ月!」大手法人運営の特養での介護職-燕三条駅
  • 中之口愛宕の園
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜22.6万円
  • 新潟県新潟市西蒲区福島
ケアキャリサーチ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhx********さん

2014/12/614:07:20

あなたの歳で病院取らないとはおもいますよ
なんか40代はですが