ここから本文です

子供に汚いって何回も言ってしまいました。 先程 三歳の子供がトイレに行き お...

min********さん

2014/12/120:02:45

子供に汚いって何回も言ってしまいました。
先程
三歳の子供がトイレに行き
お尻も拭かずに便座から降り
足にもオシッコがつたい
洗ったばかりのマットが汚れ
イライラして思わず
汚い

んだよ‼︎
本当
やめてよ。
オシッコした後
拭かないで降りる子なんている?
幼稚園に
汚い子です。って書いておくからね。

思わず言ってしまいました。自分は潔癖症も入ってると思いますが言った後
ものすごく
反省です。
みなさんも
このような事でイライラする時ありますか?
また潔癖症の方
同じ経験した方いますか

閲覧数:
40,825
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2014/12/121:14:19

潔癖ではないけど、気持ち分かります(T_T)
うちもウンチ隠ぺいパンツ(パンツにウンチお漏らし状態)を洗濯機に入れられていた時は…キレました。
まぁ我を忘れて怒っちゃう時はありますよ。
母親だって人間だもの(^^;
後で冷静に話してからフォローしてあげたら大丈夫ですよ(^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2014/12/211:27:54

別にいいと思いますよ。
汚いものは汚いですよ。何も子供自身の存在が汚いと言っているのではなく、便所のばい菌が汚いと言っているのですから、その通りでしょう。
トイレが終わると拭く。手を洗う。
集団行動をしているなら、これからの時期特に衛星観念を教えるのも親の仕事です。
できればイライラをそのままぶつけるのではなく、図書館でばい菌の本でも借りてきて一緒に読んでお勉強でもできるといいですね。
そんなに反省されなくても大丈夫だと思いますよ。

yos********さん

編集あり2014/12/121:27:52

私は潔癖症ではないけど、分かりますよ・・・。

なんか汚されることの繰返しですからね、育児って。

うちの子はまだオムツ取れてないのでそれはないけど、食べ物をあちこちにこぼしますね。止めてと言うのにお皿やコップを持ってはあちこちフラフラしたり、お箸を投げ捨てたり。こぼしたものを手で広げて塗りたくったり。

お気に入りのカーペットもソファも、汚れだらけになりました。独身の頃に探し回って気に入って買ったものなのに・・・。

あんまり何回も何回も止めてと言うのにやるので、汚い言葉、吐いちゃうこと、ありますよ。そんなこと言ったことない人生でしたけど。

仕方ないと思います・・・イライラするし、切れそうになりますよ。
日々、修行ですね育児って。

2歳児の母

デネブさん

2014/12/120:50:38

とりあえず汚い物は汚いと教えて
処理方法は学んで貰わないとですね。

3歳になりたてか
まもなく4歳かわかりませんが。

潔癖症も強迫観念強くて身が持たなく
なってしまうので問題ですが
やはり汚い物は汚いからこれは
こうしましょうという事は教えないといけません。

何もわからない子供は道端に落ちている
変な物でも食べてしまったりもします。

汚い物は汚いと学び処理や対応はいずれ
学んで貰わないといけませんね。

トイレで大きいのをした後は御尻を綺麗に
なるまで拭かないとパンツを汚します。

汚い物を触った手を洗わずに
その手で食べたら汚い物を食べます。

サッカーボール触った手で何か食べるの
だって道に落とした物食べるぐらい
汚いです。
屋外を転がして土足で蹴るボールですから。

何がどれぐらい汚いかは頭の隅に置いて
おきましょう。

あんまり汚い汚いの潔癖症も
菌に弱くなる場合があるらしいですが。

菌に強くなったか弱くなったかは
2歳0ヶ月ぐらいまでに決まるみたいです。
清潔な環境にずっと2年間居たら
菌に抵抗できない体になります。
まあ清潔にしているつもりでも
床をハイハイして動いたりしていた時代は
必ず誰でもありますから菌とはある程度
付き合ったと思います。
ちょっと目を離せば床を触った手を
顔や口や目にもやったかもしれません。

玄関の靴をいつもしっかり揃えていて
靴が折り重なったりする事が絶対ない保障が
ある場合を除き、屋外の土は室内の床にも
入っています。
トイレには必ず尿が少しは零れています。
出したての尿は水道水の方が1.5倍菌が多い
ほど綺麗ですが、尿は体外に出るとどんどん
菌が増えて汚くなります。
その菌はトイレを出発した足で色んな部屋へ
行ってしまいます。

どんなに綺麗にしても
人は常に菌と付き合うのは免れません。
病院の無菌室は別です。

chi********さん

2014/12/120:24:44

なんだかイジメみたいだね...(T_T)
私は潔癖症ではないし、そもそもコドモなんてキチャナイもんだと思ってるので、そういうことではイライラしません。
もちろん、他のことでイライラしたことがないわけではないですよ。
子どもに直球でイライラはぶつけないようには気を付けています。