ここから本文です

倫理観を養うには? つい合理的に考えてしまいがちです… 一般常識としては越え...

bis********さん

2014/12/201:02:25

倫理観を養うには?
つい合理的に考えてしまいがちです…

一般常識としては越えたり口出ししてはいけないラインというのは大体分かっているのですが、やはり自分の根本の考え方が合理的な為

、少し引かれてしまうことがあります。

例えば、うさぎや犬を食べることにも抵抗はありません。
一般に豚や牛は普通に食用なのに、かわいい動物はだめ‼︎というのこそ、命が不平等に扱われてる感じがし、そんな人間の感覚で物事をはかった倫理観ならいいや…と思ってしまいます。
動物を食べるのは生きる為に必要だから、どの動物を食べても問題はないと思います。いかに無駄を出さずに食べきる、毛皮なども生かしきるということが大切だと思います。
ちなみに、無駄な殺傷や、相手の今後の人生を奪うような殺人は嫌いです。
しかし、本当に回りに草でもなんでも食べられる物が全て尽きて、私が死にそうなら、生きる為に人間でも食べてしまいそうです。(しかし、これは相手の人生を奪うことになるため、自分の中でももやもやしてます。)
また、そういった状況で自分の方が弱って生存確率が低そうなら、自分の肉を差し出すことは厭わないと思います。

また、親が脳死状態なら容赦なく呼吸器を外せると思います。
息をするだけで、話もできないなら意味がないと考えるからです。
しかし、回復の見込みが限りなくゼロに近くとも、植物状態であれば、自分が生きていける最低限の服、食べ物があるのみになるまで、治療や入院を続けさせます。

また、元々ケチで無駄が嫌い+ズボラで無頓着なため、より合理的になりがちです…
(服にふりかけこぼした→でも、どうせまた零すかもしれないし→全部ごはんを食べ終わった後で服を払いにいく、等)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2014/12/202:09:39

こういった倫理観の是非は各個人に委ねられていると思います。
人を殺めたり奪ったり、傷つけたり等しなければ思想は自由にそして平等に与えられた最低限にして最高の権利だと思います。
しかし、私のこのような答にもマルもバツもなく共感するかしないかだけの事です。
しかしながら、我々は所詮は世間と世間が産んだ法律、利益によって自由で有りながら見えない柵に囲まれている事も事実だと思います。
つまりあなたがどの次元に生きるかが問題であるため、その問にも他人には答えは出せない。
私は昔はよくそのような思想に依存し、抜け出す事を拒んでいたので窮屈なものでした。
しかし家族をもち子を持つようになると、そんな思想は何の意味も持たず、意味を持つ思想について考えるようになりました。
それが結局、世間と法律、利益に囲まれた次元で生きる為の倫理観です。

倫理観を養うには世界の歴史を振り返ればいいと思います

質問した人からのコメント

2014/12/8 23:35:29

降参 ほとんどの回答になるほどな〜と思いました。様々な視点を示してくださりありがとうございます。

やはり、世界が一般的な法律や倫理観で回っている以上、少数派である考えは世間では意味を成さないのはしょうがないなとハッとさせられました。
根本的な考えは中々変わるものではないため、本心からそう思えるようになるまでは、考えることを止めず、また、倫理的でない考えの他に倫理的な答えもしっかり探して見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mol********さん

2014/12/322:23:21

倫理観がないというのとは違うんじゃないですかね、投稿者さん。
倫理観、すくなくとも社会一般でどう思われているかということは分かっているからこういう質問をされるわけですし。
本当に倫理観が無い人は上記のような文章はまずかけませんよ。

貴方は自分の主観(倫理観)と、合理的な説明とを分けて考える能力を持っているだけの話です。
倫理感と言うものは理屈ではない部分があるものです。
あなたはその「理屈ではない」という部分を自覚することができて
普通の人より物事を深く考えることができる人なだけですよ。
そこまで考えたことがない人にはそれが理解できないということは往々にありますが
別にそれは何にも問題があることではありません。

そして貴方の価値観は
人間の本質を肉体ではなく精神のほうを重視して捉えているから
脳死で精神の復活が見込めなければ死んでいるとみなしているのでしょう。
それ自体は別に倫理に反するのではなく、一つの考え方なだけです。

どの動物を食べるのかにしたって、実際国によって違いますし
時代によってだって変わってくるのですから認識は間違っていません。
むしろ不要な差別意識を持ったり、文化否定をすることが無いのですから褒めるべき資質です。

ann********さん

2014/12/301:22:42

合理的ではなく、
利己的なんだと思います。

質問者さんは不満だと思いますが、
とりあえず、読書量を増やしてみるのがいいと思います。
脳死と植物状態について、知識が混乱しているので、そのあたりから読んでみてはいかがでしょう。

hyd********さん

2014/12/211:33:14

「合理的」というよりも、「自己中心的」なだけのように思いますね。

社会的動物として、共同体内で生きざるを得ない我々にとって、他者に配慮し協調するのは非常に初歩的で合理的な判断です。社会に支配的な意見を否定して、自己主張することに何か意義があるのでしょうか?

あなたの挙げている例は、全て「あなたにとって効率が良い」ことであって、単に自己都合を挙げているに過ぎません。

別にそれが悪いというわけではありませんが、「他者(の意見)を尊重」することがなければ、関係が円滑にいかないのは当然です。

twe********さん

2014/12/210:34:29

倫理観なんか養っても扶養手当はつかないよ。養うんなら妻(夫)とか子どもとか親とかにしたら?(^◇^)

ilo********さん

2014/12/210:25:39

君は、ぜんぜん合理的に考えてないけどー。合理的って言葉を勘違いしてんだよん。もっと合理的に考えてねーー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる