ここから本文です

具合が悪くても若い者は優先席に座らないべき?

min********さん

2014/12/209:31:32

具合が悪くても若い者は優先席に座らないべき?

10代女子です。
この前、生理痛が重く立っているのが苦しかったため満員電車でしたが優先席に座っていました。
ところが、後から乗り込んでこられた60代ぐらいの方何人か(杖などはついてなく元気そうでした)が、私に聞こえるように「なんで今の若い者は優先席に座るんだ。マナーがなってない。親の顔が見てみたい。」とゲラゲラとこちらを見ながら笑いながら話されていて、今日は私だって事情があるし、それよりも向かい側にいる2,30代のしらっとスマホいじってるお姉さん達の方が問題あると思うんだけどなあ…と不快な気持ちになってしまいました。
かといって具体的にどうしたいという話ではないのですが少し納得がいかなかったため書き込んでしまいました。皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2014/12/214:42:00

若い者が優先席に座ると、そう言うリスクがあるね。
だが開き直って、そのお姉さんに倣えばいい。
いや、その嫌がらせは、そのお姉さんへの言葉と
解釈してもいい。

だがもし、もっとひどい挑発があればこう言う言葉で
反撃しても、私なら許す。

『あのう、優先席は体の不自由な人のためのもので、
あなた方のような、頭や言葉遣いの不自由な人への
優先ではないと、小学校で習ったんですけどね?』

間違っても『言葉の不自由な人』と言わないようにね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/12/819:53:04

逆に、向かいのスマホいじってる女性が体調悪かったりしたら。
とか思わない自己中なんですね。
優先席は、怪我をしている方、お年寄りの方、乳幼児を連れている方、お腹が大きい妊婦さんの為の席なんじゃないんでしょうか?
体調が悪いなら、普通席で体調が悪いって言って席を譲ってもらったら良いだけじゃないですか?
そういう方は、妊娠中に電車に乗ったら、妊婦にも席を譲らないって言いそうですよね。

gak********さん

2014/12/817:37:40

私も、電車内ではありませんが似たような経験がありますよ!

駅前で制服でバスを待って、3人分ある待ち椅子に座っていました。
普段なら座りませんし、そもそもバス自体あまり乗らないのですが、家の最寄駅から自転車で帰るのが辛いくらい本当にお腹が痛くて、その日はたまたま学校の最寄駅からバスで帰ることにしたのです。
私ともう一人50代くらいのおばさんが座っていて、1つは空いていました。
立って待っている人もたくさんいました。
その空いている席が、バス乗り口に一番近い場所だったので(最初に座っていた人がいなくなったので)、後から来た60代くらいの人が、50代くらいの人に、「後から来たのに先頭に座ってごめんなさいね、」と言ったら、「いいんですよ。若いのに座るような人がいますからねぇ、、」と私のほうを一瞬見て嫌味言ってきました。
腹が立ちその場から離れるために、歩くのも辛かったのに、電車で帰り、最寄駅についても自転車はさすがに危ないため、我慢して痛さのあまり泣きながら30分歩いて帰りました。

私の話が長くなってしまいましたが、年寄りは自分たちは優遇されるべき人間だと思って偉ぶる人が多いんですよ。もちろん、お年寄りにも素敵な方はたくさんいますが。

たまたま性格の悪い老人に会ってしまったのですね。

ただ他の方も仰るように、体調の悪さは目に見えませんから、今後は、体調が優れなくても、できるだけ普通の座席に座るようにしましょう。
こちらから老害を避けるしかないのです。

生理痛の痛さもよくわかりますよ!
男にはわからないんですよ、薬を飲んでも子宮がズキズキする痛さが。
お腹よりもっと下ですからね。

お気の毒でした、その時は運が悪かったと、お互い諦めましょう。
同じ経験をした同年代の方がいて、なんだか話せて楽になりました!

ちなみに今19歳の大学生です。
私の経験談でもやもやが少しは解消してもらえたら嬉しいです。

文面から、あなたは普段からマナーを守る方だとは伺えますので、あなたに批判的な回答は気にしなくて大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/12/617:43:48

私なら、確実に自分に向かっての発言だとわかったら、そのジイの目をじっと見て、ため息をつくと思います。薬で治まらないくらいの生理痛であれば顔色も悪いだろうし、痛みで表情もゆがむだろうし、その思いっきり「つらいですよ~」という顔でじっと目を見るでしょう。

直接「譲れ」と言われたら、「私も腹痛で倒れそうなのでごめんなさい」と言います。

向かい側のスマホお姉さんも、どうしようもない理由があるのかもしれません。
私はつらいんだからあっちに言えよ、と思った時点であなたもジイの同類になってしまいますよ。

たまたま品のない人と出くわしただけで、そんなことは日常茶飯事なのですから、何も気にせず堂々としていれば良いと思います。どうしたらいいかと言えば、うるさい爺だな、あたしは腹が痛いんだよ!と無視すれば良いだけです。

mas********さん

2014/12/511:02:17

まず貴女が,

「男性が女性専用車両に乗っていたらどう思うか」

が重要です。
貴女に賛同する回答者が増えるかどうかはそれからだと思いますよ。

女性専用車両といっても,あくまでも男性の任意協力であって「優先」の意味合いしかないことは鉄道会社が認めているところです。
そして,鉄道会社は,男性であっても体の不自由な人は乗れると明示しています。
ところが,男性がひとたび乗車すると,発狂するかのように女性が追い出そうとします。
その男性が体の不自由な人であるかどうか考えることもなく,罵倒してでも追い出そうとするんですよね。
知恵袋でも,知らずに乗ってしまい移動しようとしている男性をわざわざ引き止めて罵倒する女性が少なくないとのことですよ。

sam********さん

2014/12/315:35:33

難しい問題な気がします。

本当に体調悪いなら座っても良いと私は思いますが
やはり優先席には私は体調悪くても座りませんね。

貴方の遭遇したケースみたいに変な誤解うみそうだからです。

漫画みたいに顔が青くなればわかり易いですし片足でもギブス
してれば理解はされるかもしれませんが。

世間一般の体調不良程度のレベルじゃ顔には出にくいですし
優先席にただ常識なく座ってる人か体調が悪くて座っているのか
区別はつきづらいでしょうしね。

良い人ばかりならともかく実際は何も考えず優先席座り年寄りが
たってても気にしない。妊婦?しらねww俺様優先だぜww
って思考の人もいますからね^^;

そう言う意味で変な誤解を与えたり与えられない為にも私は
基本優先席は座らないですね。

対策は座らないか電車をずらして普通席に座れるのを狙うか
ぐらいしかなさそうな気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる