ここから本文です

毛糸が絡まるのを防ぐ方法を教えてください。 毛糸を外側から使うと必ず絡まるの...

***********さん

2014/12/212:44:48

毛糸が絡まるのを防ぐ方法を教えてください。
毛糸を外側から使うと必ず絡まるので
いつも内側から使っています。

現在毛糸を3色使って
ハンドウォーマーを作っているのですが
毛糸が絡まってしまい
編むより毛糸をほどくのに時間がかかっています。
片手分が編めたら
もう片方の分は
編みやすいようになんとかしたいのですが
毛糸が絡まるのを防ぐには
やはり一旦ほどいて
巻き直すしかないのでしょうか?
皆さんが毛糸の絡まり防止のために
している工夫があれば教えてください。
毎回巻き直していますか?

補足一段ごとに違う色で編んで毛糸を休める編み方です。
3色の毛糸の絡まりは一段ごとに解消しているのですが
一色だけ毛糸玉が途中で分解してしまい
複雑に絡まった糸の塊状態になっています。

閲覧数:
2,433
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm56kimiさん

2014/12/217:19:40

私も去年カウチンや編み込みのコートを編みました。3色一緒に編むのですか?それとも、編み込みの様に、目を休めて、編むのかしら。どちらも糸が絡まりやすいですね。私は、毛糸を内側からだし、ひと玉ごとに、ちょうど入る様な、ビニールの袋に入れ、さらに、段ボールの中で転がしながら編みます。毛糸がおとなしく動かないで編みやすいです。椅子に座って編むことが多いですけど、あまり糸を長くしない方が良いと思います。これから編み物の季節、頑張って素敵なのをたくさん作ってください。クリスマスももうすぐそこまで来ています。

質問した人からのコメント

2014/12/8 19:29:37

感謝 バンドウォーマーの右手は何も考えずに作ったので毛糸は絡まる汚れるで大変でした。ビニール袋と段ボール作戦で左手を編んでみたら、慣れもあるのでしょうがとてもスムーズに編めていて、ただ編めばいいというものではないことを実感しています。皆さんのアイデアどれもとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amy********さん

2014/12/412:05:54

私はですが複色の編み物は持ち歩かないので
100均などで購入したウエットティシュのボトル
(蓋の上から取り出すタイプ)に入れてまとめて紐などで固定

出した糸にはストロー(できれば多少重みのあるものが良い)を短く切り
2本・3本を横に並べてセロテープで留めて
そこに各糸を1本ずつ入れておくと絡まりにくいですよ

編み方にもよりますが我流です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/12/220:32:54

2色で編みこみをする場合ですが、2色の糸を一つの糸玉に巻きなおします。

つまり、1色を毛糸玉にまき直し、外側の糸端ともう1色の糸を結んでさらにその上に巻いていきます。

先に巻いた糸の端を内側から引出し、後から巻いた糸を外側から引き出します。糸玉は紙袋の中に転がしておきます。

2本の糸の撚りが一定になるのでほとんど絡まりません。

ヨーロッパ某所でバスを待っていたときに、そばで立ったまま編み物をしながら待っていた年配のご婦人に教えてもらった方法です。

2本はこれでしのいで、もう一色は離れた方向に転がしておけば大丈夫だと思います。

run********さん

2014/12/213:46:05

2色まではそんなに気にならないけど、3色以上になると途端に絡まって大変になります。(←経験者)
良く編み込みをされる方のブログか何かで、ティッシュの箱に並べて入れて編んでいるのを見た事が有りますが、結局はどこかで絡まりをとかないといけない様です。

コツは、やはりこまめに絡まりを解きながら編んでいく事かと。
特に色数が多くなるほどまめに戻した方が、あとでまとめてやるよりも早い様に思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる