ここから本文です

囲碁にブラックホ-ルと言う布石があるのですが、あれは相手がかなり弱くないと無理...

sak********さん

2014/12/216:11:32

囲碁にブラックホ-ルと言う布石があるのですが、あれは相手がかなり弱くないと無理ですよね?

閲覧数:
297
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴろさん

2014/12/800:41:05

ブラックホールという名前がつけられたんですね。
知りませんでした。

そしてついに来週のNHK杯で、ブラックホール布石の開発者である、張栩九段と蘇耀国九段が対戦しますよ。

どちらが黒番かは分からないですが、研究の成果を見せてくれると思います。

これでもしブラックホールを打たなかったら、なんじゃそりゃっ!?てなりますけど。

前例がなかったり定石が開発されていない布石は、棋理がしっかり身に付いてないと、打った方も打たれた方も、最後まで打ち切れないですね。
我々が真似しても、どこかでおかしくなってしまうでしょう。

相手が弱くないと通用しないような手は、ハメ手と呼ばれる嘘手になりますね。

質問した人からのコメント

2014/12/8 19:33:34

成功 わかりました。来週を楽しみにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggb********さん

2014/12/222:21:03

ちょっと前までは、ブラックホール布石と言うと4つとも7の7に打つ布石でした。
http://ameblo.jp/drdrghi/entry-11921546864.html

最近言うブラックホール布石はこれですよね。
http://www.igodb.jp/cgi-bin/dailyigo/news.cgi?mode=view&no=7290

記事にあるとおり、プロの対局で打たれているので、相手が「かなり弱い」ってことはないと思います。
実戦譜としては、NHK杯のものがあります。
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/igs.cgi?d=20141102

序盤というか布石で1線、2線に打つのは定石をのぞいて悪い手とされていますが、じゃあどこが最善かというのは未だにわかっていません。
なので一概に悪い布石(相手が弱くないと無理)とは言えないと思います。

ten********さん

2014/12/216:20:00

初めて聞きましたがどんな布石ですか?
教えてくれませんか。