ここから本文です

「その日は予約で埋まっております」を正しい敬語で説明するには、どのような言葉...

sup********さん

2014/12/217:59:54

「その日は予約で埋まっております」を正しい敬語で説明するには、どのような言葉を使うのが丁寧でしょうか。
「埋まっている」という言葉はお客様には失礼な言い方でしょうか。

たとえば、病院の予約や美容室などで空きがないことを説明するときに、もっとも丁寧な説明の仕方を教えていただけますでしょうか。

閲覧数:
30,482
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2014/12/311:22:29

相手にNOと言わなければならない時の 丁寧な言い方は

クッション言葉

語尾を肯定形

代案を出す

です

◆クッション言葉とは

申し訳ございませんが
あいにくですが
等 相手にNOという言葉を伝える前の 相手の心に クッションになるような言葉をさします


◆語尾を肯定形

『ません』より『ます』の方が 柔らかい表現となります

たとえば

『空きがありません』より
『その時間は予約が入っております』

の方が柔らかいです

◆代案

たとえクッション言葉を使おうと 語尾を肯定形に変えようと 相手にNOと言っていることに違いはありません

そこで 誠意が表現できるかの分かれ目となるのが『代案』です

美容院ならば 空いてる時間をお伝えするといいですね

美容院例:

申し訳ございませんが 19時はあいにく他のお客さまからご予約を頂いております

同じ日をご希望でしたら 20時又は20時半でしたらご予約を承りますが いかがでしょうか

(お客さま『では20時にお願いします』)

申し訳ございません
ありがとうございます
では ○月△日20時に □様でご予約を承りました
どうぞお気をつけてお越し下さいませ



みたいな感じでしょうか

『じゃあ何時なら空いてるの?』
とお客さまから聞かれる前に 色々情報を差し上げるのが大切です

勿論 お客さまのニーズから外れた 的外れな代案はいただけません

とりあえず1つ出してみて お客さまとコミュニケーションをとりながら お客さまのニーズを探り ぴったりの代案を出して下さい

  • 質問者

    sup********さん

    2014/12/422:17:26

    とても細かく説明して下さりありがとうございました! 勉強になりました!

質問した人からのコメント

2014/12/4 22:18:20

ありがとうございました! とても細かく説明して下さり、勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/221:43:33

やっぱりさ、
「オその日は、オ予約で、オ埋まって、オおります」で、ねえべか。

mukugeさん

2014/12/218:24:44

別に失礼な言い方ではありません。
そのままでいいと思いますが、
少しきつい印象を与える場合もあるので
言葉の前に「あいにく」「申し訳ございませんが」などの
クッション言葉を付ければ印象もソフトになります。

「あいにく、その日は予約で埋まっております」
「申し訳ございませんが、その日は予約で埋まっております」

など。

「埋まっている」というのが気になるなら
「あいにく、その日は空きがございません」とか
他の言い方にすれば良いのではないですか。