ここから本文です

オーストラリアは東部は西部よりも欧州からもアジアからも遠いのになぜ人口も大都...

riv********さん

2014/12/219:45:08

オーストラリアは東部は西部よりも欧州からもアジアからも遠いのになぜ人口も大都市も東部に集中しているのですか。
教えてください。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ift********さん

2014/12/221:24:41

理由は次の二つです
・人間が快適に住むことができる気候区が広く連続している。
・金が発見されゴールドラッシュとなり大量の人を引き付けた。

オーストラリアの気候区を見ると内陸部はステップ・砂漠気候区で人間が住むには適しておりません。北はサバンナ気候区で北端の極一部に熱帯雨林気候区が有ります。

パースを最大の都市とするオーストラリア南西端は地中海性気候区であり欧州人が最初に入植した土地です。

シドニーやメルボルンがある南西端は西岸海洋性気候で、当初は流刑地とされましたが、後年近隣のビクトリア州やニューサウスウェールズ州で金が発見されゴールドラッシュとなり急激に人口が増え発展したと考えらえます。

また東海岸、西岸海洋席気候区の北にクィーンスランドを主要都市とする農耕に適する温暖湿潤気候区が存在しますので、都市が継続して発展する素地が有ります。

一方、南西のパース北方は砂漠・ステップ気候であり都市群が繋がり発展する要素は東海岸に比べ明らかに劣ります。

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Australia/Australia-C...

理由は次の二つです
・人間が快適に住むことができる気候区が広く連続している。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2014/12/220:50:08

〇一番人が住むのに気候が良かったからでしょうね。
◇首都も第二の大都市も東部ですからね。

agl********さん

2014/12/219:55:12

流刑地だったので、一番遠い所に流されたのでは。