ここから本文です

悪気はないが、仕事ができない同僚にイライラ。 職場の同僚に最近イライラします...

yua********さん

2014/12/304:30:19

悪気はないが、仕事ができない同僚にイライラ。
職場の同僚に最近イライラします。お互いパート事務職で、その同僚は私の半年あとに入ってきて、5歳年上です。従業員が10人弱のまだ若い会社で

、社員さんは元々社長の知り合いなので、⚪︎⚪︎さん、と社長のことを名前で呼びます。私は求人から普通に応募して入ったので、社長、と呼びます。なのにその同僚は⚪︎⚪︎さん、と社長を名前で呼ぶことに疑問を感じました。常識的にあり得ないと思うのですが。挨拶を顔を見てしないこともあります。
全てに対して、言ったことはある程度できるけど、教えてないことはしようとせず、自分から訊きません。いつも独り言を言っていて、何かあると「あれ?」とか「どうしよう...」とか呟いて、こちらがどうしたの?と訊くのを待っているような感じです。
来客があっても出ないし、お茶も出しません。たぶん「来客があったら率先して出て行き、お茶を出してください」とは言ってないのでしないのです。
業務に関しても「この作業を追加してください」と言ったら、その日はしたのですが、次の日はしませんでした。その作業内容を考えれば、毎日することだと当然わかるのに、次の日は言われてないからしないのです。変更があった時に、関連資料も同時に変更する、ということもできません。自分が少し立て込むと、電話を取るフリだけして取りません。

また、分担されている仕事が一番少ないのに、いつまで経ってもスピードがあがりません。やる気がないわけではなく、朝早く来て仕事しているのに、終わるのも一番遅いのです。毎日の雑務+電話応対・入力業務という難しい仕事ではないのに、同じミスを何度もします。メモも取っているし、その時は本当に反省しているのですが、しばらくするとまたミスするのです。社員の人が怒らないので、私や先輩のパートさんが優しめに注意するのですが、毎日疲れます。こういう人はどういう対処したらいいのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkb********さん

2014/12/304:36:33

おつかれさまです。

不出来な人はどこにでもいると思います。
何も言わずとも、こちらの思うようになってほしいと願っても、
やはり仕事ができない人にはそれ相応に対処していくしかありません。

期待するから疲れるというのもあると思うので、
全然出来ない人なんだ、と開き直って、
逐一指示していくこと、自分からなんでも率先してやるように伝えることが
必要だと思います。

• 質問者

yua********さん

2014/12/900:25:20

やはり割り切るしかないのでしょうか。今日も先輩から以前と同じことを注意されていました...。その人に任せていたら時間が足りないので私や先輩が手伝うのですが、申し訳なさそうな感じもなく「ありがとうございます」と普通に言われるので、なんだかな...と思っちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

2014/12/304:38:43

おそらくどうにもなりませんし、どうもできません。

仕事に対する考え方というよりも、脳みその構造が違うので改善は見込めません。

心穏やかに適当にやりすごすのが賢明かと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2014/12/304:31:37

そういう人は無視しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる