ここから本文です

一票の格差って何ですか?

ur7********さん

2014/12/307:21:38

一票の格差って何ですか?

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfk********さん

2014/12/317:27:22

https://www.youtube.com/watch?v=XgUYf2Rk3BE
上の人の説明がわかりやすいと思います。

例えば、A地区、B地区、C地区があるとします。
A地区は人口10人、B地区は20人、C地区は1000人
それぞれの地区から一人議員がでます。
人口からみて、票の重さはA地区よりもC地区の方が
軽いですよね。

Aの地区の議員は「6時までに寝る法案」を出しました。
B地区の議員も賛成しています。しかし、C地区の議員
は反対しています。
そして、この法案は多数決で通りますから当然A,Bの法案は通りますよね。

しかし、人口で見た場合、C地区の人口>A地区とB地区の合計人口
ですよね。これが問題なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2014/12/307:33:45

例えばあなたの地域の有権者は100万人にいても当選議員は1人です。 しかしどこかの地域は50万人なのに1人だと…あなたの一票の価値は半分です。その不公平さを一票の格差と言います。