ここから本文です

1週間ほど冷蔵庫で保存しておいた大根を切ったら中が青いインクを染み込ませたよ...

伊集院静光 ( じょうこう )さん

2014/12/308:48:23

1週間ほど冷蔵庫で保存しておいた大根を切ったら中が青いインクを染み込ませたような色になっていました。気持ち悪くて捨ててしまったのですが あれはやはり毒なのですか?教えて下さい。

閲覧数:
2,904
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/12/308:54:59

いいえ、全然どくではありません。
「大根青あざ症」という、畑の土のホウ素不足が主な原因となって起きる成長障害の一種で、健康な状態の白い大根よりは味が劣るけれども、食べても全くの無害です。つまりね、主様宅の冷蔵庫で保管中に青くなったのではなく、畑から引き抜かれた時点で、既に中が青かったのですよ。ま、有体に言えばハズレの大根をたまたま買ってしまったってだけのことで。

質問した人からのコメント

2014/12/5 17:11:29

有難う御座います。今度は皮に近いあまり青くない部分は食べようと思います。この症状に付いて聞いたのは初めてでした。そういう人が案外多いと思います。

「大根 中が青い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hip********さん

2014/12/308:54:48

毒ではありませんが
食感が悪く、美味しくありません。

青あざ症といって高温、乾燥、過湿などのよる生育障害が原因です。