ここから本文です

金魚のヒレがスパッ!と切れたようになっています。 ケガだと思ったので傷がつく...

nov********さん

2014/12/310:02:11

金魚のヒレがスパッ!と切れたようになっています。
ケガだと思ったので傷がつくようなアクセサリーは取り、水も変えまヶ月ほどたちますが良くなりません。動きはいつもと変わらず元気です。

尾グサレかと思いましたが溶けている感じではないので薬は使っておりませんでした。
沢山水槽にいるなかでこの金魚だけが切れています。
いじめられている様子もありません。

治療方法はありますか?
お願いいたします。

尾グサレ,金魚,ヒレ,変えまヶ月,アクセサリー,塩浴,尾腐れ

閲覧数:
5,381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2014/12/313:00:13

ケガや尾腐れに関係なく
体質的に切れやすい子はいます。

ヒレの長い金魚は
ヒレの先まで十分に栄養が届き
健康的でないと裂けやすくなります

水質を良好に保ち、
安静にしていればそのうち徐々に治ります

塩浴も代謝が良くなるので
効果は期待できますが
それでも時間はかかります

質問した人からのコメント

2014/12/4 13:16:14

感謝 詳しく書いてくださりありがとうございます!
治るまで気長に待ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2014/12/317:00:35

たちまち水換えとフィルターメンテナンスして様子を見ます。