ここから本文です

警察から電話がありました。 今日警察の方から電話があり、着信した時は電話に...

ann********さん

2014/12/313:05:45

警察から電話がありました。

今日警察の方から電話があり、着信した時は電話に出れなかったので、1時間後くらいにかけてみました。

電話に出た人に着信があったことと、名前を告げたのですが、特に電話があったらまわしてくれ などとは聞いておらず、とりあえず放置しておいて、何かあったら電話します とのことでした。そこでいくつか質問があります。

1 実際に自分に用事があった時、普通警察では留守電などにメッセージを残しますか?留守電は入っていませんでした。1回だけ電話があっただけです。
2 放置していればいい と言っていましたが、電話がなければ間違い電話だったってことですよね?今日中にかかってこなければ、間違いって思っていいですか?

個人とか何かの会社だったら放置していればいいのですが、警察からだったので気になりました。自分は愛知在住で、電話のあった警察署は三重県内からで自分は少なくとも今年は三重の方へ行っていません。また警察へ遺失物や被害届などといったものも出していません。

知っている方や実際に経験されている方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/12/315:06:17

警察からの電話だと、相手に着信履歴として残るのは警察署の代表電話の番号だけですから、折り返しての電話でトラブルになるのを防ぐために極力メッセージは残すようにします。

ただし、直接話ができるまで用件は伏せておきたい場合など、メッセージを残すことが妥当でないと判断するような場合は残さないこともあります。

また、他の回答者が記載しているような、連絡が取れても取れなくてもいいような場合もあえてメッセージは残さないでしょう。

いずれにせよ、重要な案件であれば再度連絡があるはずですから、それを待っていてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/12/3 15:28:15

降参 先ほどもう一度電話したところ、今度は女性の方が対応していただいて、電話をかけた部署につないでいただけました。結果、一桁間違えてかけてしまったそうです。間違えてかけた部署の方もとても親切に対応していただいたので、安心しました。
ベストアンサーは警察の電話対応について詳しく書いていただいたnabetoshi_2010さん ですが、asetontontontontontonさんも早く答えていただきありがとうございました。

「警察から電話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ase********さん

2014/12/313:53:05

基本残しません
自宅に来て通知書を残す場合もあります

過去にありました
警察が家に来たが不在のため通知書がポストに入っていたので電話したが向こうも不在
聞いても担当者以外のためわからないまま、不在不在が繰り返され数ヶ月後に担当者が出たが解決したのでもういい、でおしまい
こちらも気になって振り回されまくったのでしつこく聞いたら教えてくれました

私が住んでるアパートの部屋に昔、空き巣に入られたそうで犯人の余罪探しのために被害がなかったか聞きたかったらしい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる