ここから本文です

傷害保険と企業の賠償責任保険 先日、某損害保険会社の研修会に参加した際、次...

kok********さん

2014/12/319:05:12

傷害保険と企業の賠償責任保険

先日、某損害保険会社の研修会に参加した際、次のような話を聞き、衝撃を受けました。

要約すると、

【発生した事実】
・建設会社の下請け従業員が、その職務中にけがをした。
・その際、傷害保険金を保険会社が建設会社に支払い、それを賠償金(使用者賠償)の一部として受け取った。
【これに対するS地方裁判所の和解勧告】
・傷害保険は賠償責任ではない定額保険
・保険金請求権を有するのは、契約者ではなく被保険者である従業員
・そのため、傷害保険の保険金は損害の填補とはならない

驚きなのは、契約者が受け取った傷害保険金相当額を従業員に渡したとしても、それは賠償金(の一部)とはならない。
と裁判所(地方裁判所の和解勧告ですが)が明言したとのことです。

その研修資料を添付しました。この和解勧告が広まれば、傷害保険に加入する企業はなくなり、全て使用者賠償で済まそうとするようになりそうです。

この和解勧告を探そうと、かなりググったりしたもののそれらしい勧告は見当たらず。
本当にこのような勧告があったのでしょうか?
にわかには信じられません。
もし詳細を知っている人がいたら教えてください。
<m(_ _)m>

傷害保険,和解勧告,賠償金,契約者,傷害保険金,団体傷害保険,雇用者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2014/12/323:23:13

その勧告自体は知りませんが、結論自体は特に驚くに値しない、一般的なものです。

それは、団体傷害保険と労働災害総合保険の性格の違いを考えれば極めて明白です。

「団体傷害保険」
- 企業の会計処理 : 福利厚生費
- 補償内容 : 従業員の業務災害や通勤災害に対する補償
- 補償対象 : 個人の傷害

「労働災害総合保険」
- 企業の会計処理 : 労災保険費
- 補償内容 : 企業の損害賠償債務などを補償
- 補償対象 : 企業の賠償責任債務等

つまり、法律上の契約関係を整理すると、団体傷害保険は企業が保険金を支払っていますが、あくまで保険契約上の補償関係は従業員と保険会社との間で成立しています。つまり、従業員に支払った給料で従業員が自分で保険に入ったのと同じということです。
ですから、雇用者が保険金受け取りに関わったとしても、それは単に保険会社と従業員の間の金銭の授受を仲介したに過ぎません。雇用者である企業は団体傷害保険の保険金を支払った時点でこの契約に関する財産権は基本的に保有していません。福利厚生のフリンジベネフィットとして、労働者に保険契約に関する財産権は移転済みだと考えることができます。

一方で、企業が賠償責任債務を有する時の責任関係は、労働者が債権者、雇用者が債務者であるため、雇用者である企業は自らの財産を充当して、債権債務関係を解消する必要があります。
ですから、企業が補償対象であり保険請求権者である労働災害保険に加入して、損害賠償に備える必要があるのです。

>その研修資料を添付しました。この和解勧告が広まれば、傷害保険に加入する企業はなくなり、全て使用者賠償で済まそうとするようになりそうです。

それはないのでは。
そもそも、上記の考え方は法律的には過去から一般的なものです。その状況で実際に多くの契約が成立しています。
特殊だと考えているあなたの考え方の方が、スタンダードではないのではないでしょうか。

そもそも、雇用者である企業に支払い義務のある賠償債務だけをカバーする保険だけで全ての従業員傷害がカバーされるとは思えません。
また、保険料の決定などを考えた場合にも、団体傷害保険のように数多くの労働者を補償対象のプールとして保険契約を締結する場合と、雇用者がすべての保険金支払いの対象となり同じ契約者名で何度でも請求が発生では、保険料の計算ロジック上、大幅に保険料が上がってしまう可能性があり、現実的ではありません。

• 質問者

kok********さん

2014/12/809:41:54

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
    私の質問の説明不足もあるとは思いますが、細かく教えていただき、助かりました。
    しかし、一番下の段の意味がイマイチ理解出来ません。

団体傷害保険のように数多くの労働者を補償対象のプールとして保険契約を締結する場合と、雇用者がすべての保険金支払いの対象となり同じ契約者名で何度でも請求が発生では、保険料の計算ロジック上、大幅に保険料が上がってしまう可能性があり、現実的ではありません。

特にこの部分です。
    お手すきの時に言葉の補足などいただければ大変助かります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる