ここから本文です

結婚指輪(贈り合い)に、「自分で購入した」ハーフエタニティリングを重ねづけす...

mei********さん

2014/12/321:05:03

結婚指輪(贈り合い)に、「自分で購入した」ハーフエタニティリングを重ねづけするのは夫に嫌がられますか?

結婚指輪をお互い贈り合いました(合計金額を折半)。
私(30代後半女性)の結婚指輪は、0.6カラットの一粒のダイヤの付いた指輪です。

婚約指輪&婚約記念品は無しにしました。私も婚約指輪に高いお金をかけるよりは、結婚指輪を妥協したくないという考えで、お互い意見は一致しているので不満はありません。

でも、私の周囲はちょっとしたお出かけで婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする人が多いです。

結婚指輪探しで細めのハーフエタニティ(16~20万円程度)が気になり、重ねづけしたいな、なんて思います。
もしこれを頂いたなら、10~15万円程度のお返しをしたいとは思いますが、彼はこれといってお金かけてほしいものがないようです。

ハーフエタニティを自分で購入して結婚指輪と重ねづけしていたら、男性はやっぱり嫌なものでしょうか。
だからといって、折半でハーフエタニティをこれから買うのもどうかと思っています。

補足結婚指輪は0.06カラットです。入力誤りでした。すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2014/12/414:03:21

すでに入籍されているんですよね?
でしたら、重ねづけで男としてはどうなのか?というより、
20万の指輪を突然妻が買ってることに驚くのではないでしょうか?
共働きで自分の小遣いからとは言え、
新婚さんなら特に、5〜10万以上の買い物は相当な理由がなければ勝手に買わない方がいい気がします。
「婚約指輪に高い金をかけるくらいなら、」と仰っていながら、
自腹で20万の指輪買ってたら、道理が通らないのでは…?
それに友人に聞かれた時はなんと答えるのでしょう。
どうみても婚約指輪ですから、おそらく友人もコメントしますよね、
そのときに「自分で買った」「旦那が買ってくれた」どちらにしろ、旦那さんに若干罪悪感感じませんか?

ちなみに、
婚約指輪にしか見えないハーフエタニティを妻が個人的に買っても、
・婚約指輪を買わなかったことに不満があったのか?
・俺への当てつけかな?
・婚約指輪、自分の財布からお金出さずに済んで良かったなぁ~
、、などなど、
どう思うかは、その人次第でしょう。

• 質問者

mei********さん

2014/12/617:58:46

入籍はまだ先で現在は独身です。仕事の都合上で別居婚なので、必然的に別財布になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aby********さん

2014/12/604:47:42

正直な気持ちを旦那さんに伝えてはいかがでしょうか?

リングを重ね付けするのがとても素敵だから自分もやってみたい。結婚指輪に合いそうなハーフエタニティリングがある…って。婚約指輪や記念品を省いたのであれば、恐らく予算的に余裕があるでしょうし、たぶん質問者さんが婚約指輪が欲しいと言っていれば旦那さんも買ってくれていたんじゃないかと思います。ですので、当時は婚約指輪も記念品もいらないと思っていたけど、ちょっと気持ちが変わってきて結婚指輪と重ね付けできる指輪が欲しいと思っていると伝えてみては?

自分で購入して重ね付けする…どう感じるかは人それぞれですので旦那さんの性格次第だと思います。私の主人だったらきっと気にしないと思いますが、友人の旦那さんの・ことを思い浮かべてみるともしかしたら気を悪くするかも…?って思いました。

結婚にまつわる指輪って、そのもの自体よりも思い入れや思い出が大きな意味を持つと思います。自分で買ったものも素敵ですが、大好きな人がくれたものだと何倍も嬉しいし大切にしたいと思えるものです。今回の場合はおねだりになってしまうけど、もし気持ちを旦那さんに伝えてみて賛成してくれたら、プレゼントしてもらってはどうでしょう?お返しをしたいのであれば、今の質問者さんのように旦那さんにも欲しいものが見つかったときにプレゼントしてあげてはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hct********さん

2014/12/600:26:00

ご主人に率直に聞いてみたらどうですか?

私も婚約指輪なしで、主人とお揃いのシンプルな結婚指輪と、私だけエタニティの重ね付けにすることにしました。結婚してからは、そこに気に入った別のリング(自分で購入)を更に重ね付けしたりもしますが、ウチの主人は何も言いませんねー。
ご自身でハーフエタニティ、買ってもいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2014/12/415:59:15

私も、「自分で購入した指輪」かどうかではなくて、
その「金額」のほうでビックリしちゃうような気がします。

まだ入籍なり挙式をしてなくて(一応、独身の状態)、
自分のお金で買うとか、
以前買った指輪があるので重ねづけしたいなら
いいと思うんですけど・・・。
夫婦になっていて、妻が独断で20万円の指輪を買って
いたら、「ええっ」ってなるような気がします。
(自分の貯金からって言っても、夫婦になっちゃうと
やはり共有のお金みたいな感覚もあるので)
買ってもらうにしろ、自分の貯金を使うにしろ、
購入前に相談したほうがいいと思います。

値段は別として、
たまにお出かけするときに、指輪の重ねづけをすることは
別におかしいと思わないし、そこまで気にする男性は
いないと思います。
結婚指輪を妥協したならともかく、結婚指輪自体は
吟味して選んで気に入ってるわけですよね?
結婚指輪が不満で重ねづけしたいなら、男性側も不満に
思うかもしれませんが、そうでないならいいのでは。

もし、指輪を買っていただくとして、
何も欲しいものがないとのことですので、
新婚旅行に行かれる予定があるようでしたら、
その旅行代を負担されるなどはいかがですか?
(半額にしろ、全額にしろ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lil********さん

2014/12/410:35:32

ご婚約おめでとうございます。

0.6ctの一粒ダイヤって結婚指輪の概念から突き抜けたゴージャスさですね。
それなら20万円くらいのエタニティリングは完全に添え物ですからご自分で買って重ねて着けても別に構わないと思います。

もし0.06ctの少し大きめだけど常識範囲内の結婚指輪だったとしたらお考えのエタニティリングの方がずっと華やかなので、男性によっては重ね着けに疑問を持つかもしれませんね。
婚約指輪は不要と決めたのに欲しかったのか?
妥協なしで結婚指輪を選んだはずだったのに不満だったのか?
相手の方がそのように考えそうなら今すぐ買わないで結婚してしばらくたってから買えばいいと思います。

いずれにしても今更折半や買っていただくのはナシと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2014/12/400:19:25

読んで感じた事を率直に言うと、そんな事で怒ったり気分悪くしたりする人いる?って思いました!

元の指輪を改造したり外したりするわけじゃないから、気にしないと思いますよ!

「この指輪と重ね付けしたらかわいいと思って買ったら大正解だった~♪」

とか言っておけば、大丈夫かと(^^;)

ただ、私の場合はそんな高い指輪を買ったら、値段で怒られる可能性がありますけどね(^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる