ここから本文です

日経平均株価がNYダウ平均の値を越えそうですが、

安室 波平さん

2014/12/322:46:16

日経平均株価がNYダウ平均の値を越えそうですが、

そもそも 日経平均株価とNYダウ平均って比べる対照になりませんか?

閲覧数:
541
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2014/12/409:43:49

各国の金融政策や経済の状況がその国の平均株価指数に影響を与えるので単純に比較することは難しいと思います。

1989年のバブル崩壊前、我が国の日経平均株価はNYダウ平均の約10倍の3万9千円台でした。日経平均とNYダウが連動するなら、今頃日経平均株価が17万円台にないと説明がつかないハズです。

我が国固有の事情としては、約20年以上もデフレ経済が続き、欧米とは長期的に平均株価指数の推移が低迷していると思います。

1989年頃、我が国の国債依存度も少なく景気も良かったので、10年物の国債の年利が8%台であったことを懐かしく思い出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/400:18:13

外国人が日経平均株価のチャートを見る場合、ドルベースでのチャートを同時に見ていることを忘れないようにされよ

日経平均株価は、急速な円安により割安感が強まっているのだよ

他の者にも紹介したチャートを添付する見てみたまえ

外国人が日経平均株価のチャートを見る場合、ドルベースでのチャートを同時に見ていることを忘れないようにされよ...

mae********さん

2014/12/323:29:49

片方は円、もう片方はドル、単位がちがいますからね^^
直接比べるのは、ホントは意味がありません。
でも、単位を換算すると100倍くらいの差が付いて面白くないからな^^
僕は毎日見てるよ。
デッドヒートが面白いよね^^
だけど日経平均が追い越しそうになると、何故か下がる。
もうちょとだと思った時に下がる。
どっかに陰の司令塔があって、「日本に負けるな売れ」とか指令を出してるんじゃないとか疑いたくなるよね^^