ここから本文です

双子の子どもにそれぞれ『凛』『凜』と名前を付けることは出来ますか? 読みはど...

lov********さん

2014/12/323:51:25

双子の子どもにそれぞれ『凛』『凜』と名前を付けることは出来ますか?
読みはどちらも「りん」です。

別に付けるつもりはありませんが、気になったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2014/12/521:25:29

役所の対応にもよりますが、受理される(名づけることができる)でしょう。

判例では、このような名前について、「親権(命名権)の濫用に当たるような場合や、社会通念上明らかに名として不適当と見られるとき、一般の常識から著しく逸脱しているとき、または、名のもつ本来の機能を著しく損なうような場合には、戸籍事務管掌者(当該市町村長)においてその審査権を発動し、名前の受理を拒否することが許される。」と判示しています。

今回の例でいえば、確かに、一般の常識と逸脱しているかもしれませんが、役所が受理すれば問題がありませんし、また、著しく逸脱しているかは昨今の名前の付け方を考えれば、いまだ逸脱の程度は「著しい」ものと判断できません。そのため、名づけることができると私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる