ここから本文です

安倍さんは何故、マスコミを威嚇するのですか?

kum********さん

2014/12/401:07:18

安倍さんは何故、マスコミを威嚇するのですか?

大事な選挙なのに、マスコミが萎縮して真実を伝えず、迷惑です。
今回の選挙は震災直後の状況によく似ていますよね。
うまいことだけを伝え、結局は政治家が全く身を切ることなく、国民だけに負担を強いる手口はいつでも同じです。
東日本大震災で義援金が1千億円を突破。
著名人を始め、こぞって国民が私財を投じていた時期に、かたや政治家は政党交付金の申請をしていた驚きの事実。
「せめて今回だけでも、遠慮するデリカシーが永田町にはないものか」
「被災増税が言われる中、被災者に尽くすべき者が炊き出しに並ぶ違和感を覚えた」
震災時に初回分の80億円が支払われたことに対する報道は、「連日の絆報道」にかき消され、結果的に政治家の良心を問うことなく、うやむやに・・。
「国難は政治家の器を試す」
この記者の言葉はどんな政治家よりも真実を語っていたと思いますが。
民主党42億円、自民党25億円、公明党5億6千万、みんなの党2億7千万、社民1億9千万、他共産党を除く国民新党など4党に数千万ずつ、その年1年でこの4倍額が支払われていたとのこと。
そのお金が被災地復興の為に使われたか否かは、どうぞ交付金を受け取った政治家と被災地の方に聞いてください。
交付が始まってからこの記事(震災当時)の時点までの16年間で5千億円の政党交付金(現在はむろん、これ以上)が血税から投入されています。
国税だけを頼り、赤字を減らす政策すら全く打ってこなかったというのに・・・。
もとは企業や団体の献金に代わるはずが、自民党の党本部に対する政治献金だけでも24年度で約14億円もあります。
当時「支持政党なし」5割の中、国の施しに頼る政治活動にこの金額が必要であるかの疑問を投げかけ、議員定数削減(少数政党が割を食わない程度で)すべきとの指摘もされていました。
この記事を真摯に受け取った政治家がいたら、とっくに政治献金や議員定数は削減され、ばら撒きだけでなく、被災地の復興も進んでいたはずです。
歴史は繰り返す・・。
都合が悪くなると、多勢の与党はマスコミを抑えにかかる。
確か戦争の時も国民には「勝った状況」しか、知らせなかったのですよね。
公平に行われない選挙で「民意」を語り、一国の元総理でありながらツイッターで一喜一憂し、悪口を言われれば、権力で抑え込む・・・何だか情けなくて泣けてきます。
赤字大国では他にすべきことが山ほどあるでしょうに。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a13********さん

2014/12/405:37:06

そりゃマスコミに脅しをかけないとヤバい状況だからです。

安倍総理は景気は上向いてると主張しますが、上がった雇用者数は非正規雇用だけで正規雇用は下がってます。
GDPも下がってます。
実質賃金も下がってます。
消費税増税の景気条項を無くしましたから次は否応なく増税です。

海外ではアベノミクスは既に失敗していると見ているところがほとんどです。
でもそれをマスコミが知らせてしまったら安倍総理は困っちゃうんですね。

安倍総理の思惑としては脅しをかけることによって「有識者」のコメントを無くしたいんです。
つまり番組内容が政治家の演説映像と各党の比較程度になることによって「アベノミクスの嘘」がばれないようにしたいのです。

• 質問者

kum********さん

2014/12/407:48:59

ご回答ありがとうございます。
    私も同感です。
    でも何だか、アベノミクスの雲行きも怪しくなってきたようですね。
    5%増税をした時も、赤字国債が2倍の30兆円に増える大失敗に終わったので、かなり不安です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/5 00:45:01

降参 ご回答ありがとうございます。
ベトナム戦争の時は、沖縄の基地からアメリカの戦闘機がビュンビュン飛ばされて、東大生を始めとする大学生や国民、マスコミのの批判たるや、大変なものでした。
今回の選挙が、野党に不意打ちを食らわせたことで、結果的に資金力豊富な自民党有利に進んでいることは、解散後の混乱状況からもわかること。
百歩譲っても、マスコミを威嚇する資格はないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる