ここから本文です

人間の感情は進化の途中なのでしょうか? 感情が進化し、人類が解り合える日は来...

isi********さん

2007/12/1800:40:40

人間の感情は進化の途中なのでしょうか?
感情が進化し、人類が解り合える日は来るのですか?
それとも人間の感情は進化しない醜いものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2007/12/1821:54:46

ある哲学の言葉に「脱構築」という言葉があります。これによれば人は批判する側、される側の間で自分たち(両者を含
む)の古い考えを破壊し、相互理解ができる新たな考えが生まれます。これを人が根気よく続ければ、人類は、解かり合
えるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/12/22 00:27:02

なるほど。確かに今私が思っていることさえ固定観念だと仮定すれば道理となりますね。未来ある子供たちの可能性だけは守っていきたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2007/12/1910:56:31

感情なぞが進化したら余計どうしようもなくなるでしょう。あなたが求めてるのは既に在る理性かと。

kun********さん

2007/12/1818:18:42

感情は自然には進化をしないと思います。
感情とは人間の意思の表示であり、表現であります。
其処に人間が主体と成る、意志の働きで変化をさせる事は出来ます。

何処に向かい、どうなりたい。如何したい。との欲求(欲望)が
融合する事により、感情は、初めて感情としての表現をし始めます。

感情を起こし変化させようとする意志力が無ければ、人間の感情を
変化させる事は不可能でしょうし、其の起きた感情を抑える事もできません。
感情の表現と進化は、同時に其の起きた感情をコントロールする意志力も必要とします。

より質の善い感情に進化させ続けるには、より高い意識の高揚が求められます。
学問による知識の習得も其の条件の一つでしょう。
精神の訓練も必要でしょう。体験による確信・自信も、必要と思われます。

より高い意識の感情は、高性能エンジンに似ています。
エンジンのパワーを引き出すには、オクタン価の高い燃料(学識・教養・等)が必要です。
しかし其れを抑制するブレーキ(人間性。理性)も同時に必要な事を忘れてはいけません。

人間は感情の動物であり、其の感情を如何使い活かすかで
其の人間の境涯が決まります。意志の低い感情ではトラブルばかり、
他人の感情を善い方向に変化を与える事は出来ないし、かえって反発を招き
感情をあおり、狂気の結果に成ってしまう事になります。

したがって、同境涯の普通の状態での、互いの感情を分かり合うのは難しい。
其処に、相手に対しての思いやりや慈悲・愛情が根底に在っての感情で在れば、
人間は解り合えると思います。其の人間の居る心の境涯の違いだけが
感情の衝突を避ける唯一の手段と思われます。同境涯に自分を置かない事。

人間の努力すべき処は、其の心の境涯を引き上げる作業を優先すべきでしょう。
個人の我を中心とした感情では、解り合える日は来るとは思えません。
此れはあくまでも私個人の捕らえ方です。

人類が解り合える日を迎えるには、互いを尊重し、尊敬する事だと思います。

hir********さん

2007/12/1817:25:34

歯車はすごい。
みんながみんな協調して動いている。
しかし歯車もいつかは欠け、動きに協調性がなくなってくる。
それでも最後には全ての歯車が共に静止状態という究極の協調状態へと落ち着きます。

思惑通りに動いていた最初の段階ですら互いに摩擦を生みながら動いていたわけです。
そして皮肉な事に一番の安定状態と言えるのは静止状態。
やはり動く以上摩擦は避けられないという事です。

ede********さん

2007/12/1813:34:40

これは
「進化心理学」という分野で研究されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E5%BF%83%E7%90%86%E...

<感情が進化し、人類が解り合える日は来るのですか?
これは、ガンダムで提唱されている「ニュータイプ」論かな?
この場合「思考」「感情」の進化というよりは「コミュニケーション」手段の進化によると思います。

<それとも人間の感情は進化しない醜いものなのですか?
進化の意味を間違えている、と思います。
進化は「結果」であって目的ではありません。
進化には正義も悪もありません。
進化と進歩は違います。
よって、仮に人間の感情がこのままでも「進化」を議論のベースにおくのならば「醜く」はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96
参考までに上記の「進化に関する誤った理解」の項をお読みください。

yos********さん

編集あり2007/12/1800:53:51

感情の進化ねえ。思想や文化じゃなくて、でしょ。
源氏物語当時から変わってなさそうだし、遡ってメソポタミアあたりからも変わりはないと思うので、7、8千年ではとうてい無理でしょう。もう一万年くらい待ってみると変化が現れるかもしれませんよ。

個人的には、人間の感情って美しいものだと思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる