ここから本文です

公務員目指してます

yuz********さん

2007/12/1800:53:29

公務員目指してます

地方公務員初級を目指してる18歳ですが

自分は今、IT系の専門学校に通ってます

自分としては市町村職員の事務系を目指しているのですが

たとえ公務員とは別の専門学校を卒業したとしても試験は受けられるのでしょうか?

閲覧数:
354
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2007/12/1800:57:45

一般行政職員を目指しているのであれば、学歴は全く不問です。
(とはいえ、義務教育である小学校・中学校は卒業しておいた方が良いでしょう)

高校を卒業することすら不要です。
単に、試験要綱に定められている生年月日の範囲かどうか、で判断することになっています。

ただし、それなりに難関です。
試験を受けることはできても、合格は難しいと思ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pal********さん

2007/12/2315:55:36

地方公務員は試験種毎に学歴要件と年齢要件があります。
(国家公務員には学歴要件はありません)

自治体によって異なりますが、初級なら高校卒業していて、合格すれば採用されます。
まずは希望する自治体のサイトでも見て、採用条件を確認してみてください。