ここから本文です

今保険屋さんからT社の持病があってもはいれる保険をすすめられています。 私は...

pog********さん

2014/12/410:32:05

今保険屋さんからT社の持病があってもはいれる保険をすすめられています。
私は持病があり、癲癇薬を飲んでいます。

払った分の保険料で使わなかった分を給付金として70歳で支払していただけるそうですが月に保険料は今時点で5769円(入院5000円)です。

現在は癲癇は出ないという条件付でS社の医療保険に2225円(入院5000円)で
入っています。
もし、T社の保険で70歳に給付金が出ても、それまでに入院したりして減額された場合に
給付金が出残っているのかどうか、また70歳以上も継続した場合に月に6000円
近くの保険料はきつくないか、貯蓄にもなると考えたほうがいいのか、S社のまま保険料を抑えていったほうがいいか考えれば考えるほどどちらがいいかわからなく
なり悩んでいます。
どなたか、医療保険に詳しい方お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに、今現在は医療費1割負担です。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2014/12/414:38:07

両方入れば良いのでは?
たぶんメデイカルKitラブR(あんしん生命)の事ですね。
一度も使わなければ70才時に全額戻るタイプの。

言い換えれば「入院日数が数日で少額なら、手続きも面倒だし70歳時にまとめて戻してもらえばいいや」という考え方も可能な保険です。

2本立てならば
①両方加入していざという時は既契約と合わせて10,000円請求も可能。
②少額なら掛け捨ての方だけ請求(掛け捨ては、たとえ1日でも請求しなければもったいない!)
③健康で今後入院せずに使わなければ、総額に対して70歳時点で70%以上が積立になっている(掛け捨ての割合が少ない)。
④70歳時点であんしん生命一本だけだと、還付金もらって以降は高い料率の掛け捨て医療が残る。しかし2本立てにして健康還付金受けとってあんしん生命解約すれば以降は日額5000円の医療保険が2,225円の保険負担で済む。
(あんしん生命からのまとまった還付金も老後の備えとしてあります)
⑤何より、癇癪で入院した時にはあんしん生命分は備えになる。

こんな観点より2本立てが良いと思います。
ご参考の1つにして頂ければ。

  • 質問者

    pog********さん

    2014/12/418:50:19

    yu_you2さん
    保険名を当てていただき感謝です。
    とても的確に回答していただきありがとうございます。
    メディカルkitラブRは、貯蓄性を兼ね備えていて良い保険ですよね。
    70歳で給付金をもらってから、そのお金で継続することも
    可能なのでしょうか?
    私も2つの保険を同時に入れたらいいのですが、
    あとは、毎月の保険料の負担と家計との
    割合を見ながら再度よく考えてみようと思います。
    参考にさせていただきます♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2014/12/513:44:31

年齢がわからないのでなんともいえませんが
70歳まではやっぱり長いと思います。
50歳前の人が入るのは、返ってくるまで20年ちょっとなので
悪くないとは思うのですが・・・

私なら今の保険を持ち続けて、5769円-2225円=3544円
これを毎月自分で貯めることをお勧めします。
1年間で4万円ちょっとたまります。
10年間で40万円です。
たまるまでの間に癲癇で入院することになった場合は
諦めるしかありませんが、貯まってしまえば
今の保険で癲癇の場合給付金がもらえなくても
それで賄えます。

私が思うメディカルkitRやラブRの使い方は
単品で持つのではなく、別の商品とセットで持つのが理想です。
60歳や70歳で戻ってきたら、そこですぱっとやめて
後は掛け捨ての商品を持ち続けるのがいいと思います。
その掛け捨ての商品も終身払いではなく
60歳や65歳払い済みにしておけば
以後の保険料の心配なく、保障がずっと続きます。

この商品は貯蓄にはなるといっても
増えるわけではありません。
ほとんど使わずに最後まで続けられた人だけが
得をする保険です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる