ここから本文です

婚約指輪及び結婚指輪について女性の心理を教えてください 婚約指輪及び結...

pap********さん

2014/12/413:17:43

婚約指輪及び結婚指輪について女性の心理を教えてください

婚約指輪及び結婚指輪についてですが、女性は高額な指輪を求めている方が多いと思います。

ですが、結婚後はお互い家族になります。

いずれは子供も生まれるでしょう。
そのためにお金をやり繰るするため四苦八苦しながら家計に頭を悩ませることになっていくのだと思います。

それがわかっていてなぜ高額な指輪を求めるのですか?

指輪無しとは言いませんがあまり値の張らない物にして、今後の生活費に当てた方が堅実的だと思うのです。

婚約指輪及び結婚指輪は女性からしたら、買ってもらうものではあると思いますが、結果的には自分の財布から出しているということと同じではありませんか。

それなのになぜ高額な指輪を求めるのかわかりません。
生活が苦しくても高価な指輪が欲しいという価値観の女性が多いということですか?
女性の心理を教えてください。

※私は結婚の予定は今のところありませんが、その時がきたらお互い話し合って決めるつもりです。自分の意見をごり押しするつもりはありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/12/416:56:31

収入少ない人に高額な指輪は求めないでしょう。
高額な指輪を買えるくらいの人を求めているのではないでしょうか。

あと、結婚指輪は毎日身に着けるものですのでチープなものではすぐダメになります。婚約指輪は結婚式に呼ばれたときや華やかな格好をする時に合わせるのに重宝します。
簡単に言えば、しばらくはこの2つの指輪で手元のおしゃれは完結するということですね。
結婚10年目に「スイートテンダイヤモンド」なんてものがありますが、それまでは指輪は買わなくていいってことになると思います。極論ですが。(もちろん10年目に買う必要もないですけどね)
高価なものではありますが、長く使うことを考えれば安いものだという考え方もあるのではないでしょうか。

最近は安くても丈夫な指輪もありますので、結婚指輪だとちょっと安めのものが選べると思いますね。
婚約指輪は宝石がついてるので割高みたいです。好みにもよりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/11 10:50:05

皆様回答ありがとうございました。
私としても欲しいと言われれば出し惜しむつもりはないのですが、欲しがる女性の心理を知り、納得しておきたいと思い、このような質問をさせていただきました。
もっとも勉強させていただいた回答をBAさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk_********さん

2014/12/916:01:11

女性と一言で言っても、色々な考えを持っている人がいると思いますので、結婚相手となる女性がどのような人かによると思います。

海外ブランドで百万円以上するものが欲しいと思う女性もいれば、そもそも婚約指輪はいらないという女性もいるでしょう。一方で男性側でさえ、大金を積んで贈りたいという人もいれば、その逆もいるでしょう。男性、女性とひとくくりにできない、様々な考えの組み合わせがカップルの数だけ存在すると思います。

そのカップルの中で、2人の間で納得し合える形として「選択する」だけのことであり、その選択の結果、幸せにつながるためには、2人の間で共有できている価値観に合った選択である必要があると思います。

あとは、指輪にどんなものを求めるかと、それを提供するお店の質にもよると思いますね。

ちなみに私は1/fというお店で指輪を購入しましたが、それは私と妻が求めるものに合致し、且つ金銭的にも、提供される商品の質と価格に納得できたことが選んだ理由です。

おそらく、選ぶ過程は様々だと思いますが、世の中にいるたくさんのカップルはたくさんの選択肢の中から、自分達に合ったものを選ぶのだと思います。それは、他人から見て判断しても意味はありません。そのカップルにとって分相応かどうかは、そのカップルが決めなければならないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hag********さん

2014/12/413:33:29

結婚指輪は、交換するもので、2人の財産から買うものです。

一方婚約指輪は、結婚してほしい、と男性が頼む気持ちを形にした贈り物です。
この指輪の値段で、貴女をくださいって意味です。
それが例えば100円のオモチャだったら、その程度で手に入る女と判断したってことになります。

結婚すれば夫のお金は共有とおっしゃいますが違いますよ。
婚姻後2人で築いた財産が、2人のものです。なので逆に言えば、彼女の貯金も、結婚してもあなたの自由にはなりません。

つまり、出会う前〜結婚するまでの自分一人で築き自由に出来たはずのお金を、好きな女のためにどれだけ出せるかって話ですね。
また、そのお金を指輪にかえても、今後の生活に支障はない、という経済力のアピールにもなります。

婚約指輪を買えば、足りない生活費を補うための、切り崩せる貯金がなくなっちゃうけど結婚してください、と言って、喜ぶ女性がいるでしょうか。
それでもかまわない、と言ってくれる女性は必ずいると思いますが、その方が嬉しい!という女性はいないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる